声を届けよう

3月に入り、暖かい日があるかとおもうと、先日は雪が降っていましたね。気温の差が大きく体調も崩しやすい時期ではないでしょうか。皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

2月19日(木)10時から「長崎市に声を届けよう」というテーマで定例会を開催しました。 今回は、「第4期障害福祉計画」について長崎市よりパブリックコメントの募集がありましたので、日頃利用されている障害福祉サービスについて意見交換をしました。

障害福祉計画の内容についてあまり目を通す機会がないという方もおられたので、福祉の現状と課題や今後の方針を見ながら、サービスを利用する際に不便を感じていることや、改善してほしい点などをお聞きしました。

住んでいる地域よっては、サービスを十分利用できている方もおられますが、サービスを提供する事業所が近くにない場合や自宅から活動場所への移動に多くの時間が必要となる方などは、少し使いづらく感じておられるようでした。同じサービス内容でも、個々に違うニーズがあるのだと気づくことができました。これから障害福祉についてもっと関心をもち、親としての思いを提案や意見として発信していくことで、本人の自立や余暇活動を充実させるためのサービスとして利用しやすい制度となってほしいと感じた定例会でした。

 

<3月以降の定例会>

3月20日(金)13:00~15:00

場所: タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にて