子離れできますか?

11月に入り秋も一段と深まってきました。これから、スポーツの秋、食欲の秋などいろいろな秋が楽しめそうですね。

10月の定例会は、育成会10棟目となる「ケアホームさくら」の見学をしました。10月3日に開所したばかりで、あじさいの家、ケアホーム三京と同じ敷地内にあり、定員7名と短期入所1名(女性)の利用ができます。当日は、バックアップ事業所であるあじさいの家の大平施設長よりケアホームの説明と、皆さんからの質問にも詳しく答えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

K2016101703.JPG

ケアホームでの生活の流れやお金の管理の仕方、利用料などの話は興味深く、参加された皆さんもご自分の子どもが利用することをイメージしながら聞いておられたのではないでしょうか。将来、住まいの選択肢の一つにグループホームを考えておられる方も多く、短期入所利用への関心も高いようでした。ケアホームさくらの短期入所の居室は、明るく広い作りでエアコンやテレビが備え付けられ、少しでも自宅にいるときのように安心して過ごしてもらいたいとの配慮がうかがえました。

K2016101701.JPGのサムネイル画像

現在、入所されている皆さんは、週末になるとそれぞれの自宅へ帰り家族と一緒に過ごされているようです。親亡き後や子どもの世話ができなくなったときのことを考えて、早いうちから入所をすると安心できそうな反面、親が元気なうちは子どもと一緒に住みたいと思う親御さんの気持ちにも共感できます。これから、グループホームの見学や体験などを通して、誰とどこにいつから住みたいかなどを親子で考える機会となっていくといいですね。

 

<11月以降の定例会>

11月15日(火)10:00~12:00 「休みの日は何してる?」

場所:タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にて