ゆったり安心

今年の梅雨は、集中豪雨や台風の被害を受けられた所も多いようです。皆さんのところはいかがだったでしょうか。梅雨があけても災害等には十分気をつけたいものですね。

6月19日(木)の定例会は、4月に開所した育成会の『ケアホーム三京』の見学をおこない、バックアップ事業所であるあじさいの家の大平施設長より、ケアホームについての説明を受け、質問にも応えていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

『ケアホーム三京』は、あじさいの家の敷地内に建てられていて車いすや体の不自由な方も利用しやすいようにバリアフリーとなっています。建物の中央にある玄関を入るとすぐに食堂があり、明るく広々とした空間が広がっていました。食堂より右側が女性棟で左側が男性棟と分かれていて、居室も広くゆったりと使えるように作られていました。10名の入所者に対して常時3~4名の世話人と、さらに食事や入浴の時間帯にはアシスタント世話人も加わり、夜間も当直3名という手厚い支援体制となっています。周囲に取り付けられた人感センサーで人の出入りを確認できる防犯上の配慮もなされており、万が一の火災発生時には、自動で消防署へ通報されるシステムとなっていました。

また、皆さんの関心が高い短期入所についても4名まで利用できるということで、もしもの時や必要な時に利用できる場所が増えたことは心強いですね。今回の参加者の中には、短期入所として利用する場合の通勤方法やホームで過ごす様子をイメージしながら見学された方もおられたようです。生活の場としてグループホームやケアホームを利用するかどうかは、今すぐに決められるものではありませんが、選択肢の一つとして考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

*ケアホーム三京・短期入所についての問い合わせ

「ケアホーム三京」 ℡095-860-9002 または 「あじさいの家」 ℡095-850-4150

 

<7月以降の定例会>

7月23日(水) 10:00~12:00

場所:タイムケア事務局 (茂里町電停前ローソン2F)