新築一戸建て(8LDK)

毎日、暑い日が続いていますね。皆さま、熱中症などには十分お気を付けください。

7月の定例会は、育成会の『グループホーム十人町(女性棟)』の見学を実施し、7月の定例会は、育成会の『グループホーム十人町(女性棟)』を見学に行きました。  おいそがバックアップ事業所である陽香里工房の山田施設長より、グループホームについての具体的なお話や、質問にも応えていただきました。お忙しいなか、ご協力ありがとうございました。

『 グループホーム十人町』がある場所は、近くに新地中華街や湊公園があり多くの観光客も訪れる賑やかな所です。しかし、道を一歩入ると閑静な住宅街となっており、通りを抜け石の階段を上っていくと、レンガ造りのおしゃれな2階建てが見えてきます。歩いて5分ほどの距離に新地バスターミナルもあるので、外出にも便利ですね。入所定員は7名で、短期入所(ショートステイ)も定員1名の受け入れができます。201106111113000.jpg

この日は平日だったので、利用されている方々は留守でしたが、事前に了解を得て部屋の中を見せていただくことができました。部屋の広さは同じでも、家具の配置や、お気に入りの物が置いてあることで、それぞれの個性があふれていました。また、皆さんで一緒に使うリビングも広く、2階の踊り場や洗面所・トイレも明るくゆったりとしていて使い心地が良さそうでした。

育成会のグループホームでは、食事や日中活動、健康管理、金銭管理、入浴や洗濯などの必要に応じた支援がおこなわれ、『グループホームなめし』以外は当直を配置し、夜も安心して過ごすことができるように24時間体制をとっています。また、各事業所が各グループホームをバックアップしているので、事業所の職員もグループホームへ支援に入る機会があり、その経験は日中活動の支援にも生かされているようです。これからも、家族や事業所と連携をとりながら本人にとってより良い生活P1040315.JPGのサムネール画像の場となっていってほしいと思います。グループホーム利用については、定例会でもたびたび話題になるほど皆さんの関心が高いものです。今回、利用方法や支援についての説明を受け、実際に利用されている方々の様子を伺うことで、その必要性と将来に備えて体験することも大事なことだと実感し、よりいっそうグループホームを身近に感じた見学会となりました。今後も、定例会のおしゃべりの中から、皆さんと一緒に新しい企画を考えていきたいと思っています。初めての方も、大歓迎です。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。お待ちしています。

          * グループホーム十人町・短期入所についての問い合わせ

            「陽香里工房」 ☎095-871-0130(平日8:30~17:30)

 

<8月以降の定例会>

8月22日(水)  10:00~12:00

9月20日(木)  13:00~15:00

10月19日(金) 10:00~12:00

育成会タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にておこないます。