ストレスとリフレッシュ

8月23日(火)定例会を開催しました。

今回のテーマは「ストレス」ということで、集まっていただきました。

早速、みなさんにミニテーマ「元気の源」について一言ずつお聞きしたところ、体を動かしたり、身近にいる仲間の存在でやる気がでるとか、人と関わることによってもパワーを得ているようでした。

普段あまり意識しない「元気の源」の存在を見直して、日々過ごせるといいですね。

さて、今回のテーマである「ストレス」について、その多くは子育てや家族のこと、仕事や周りの人との関わりなど原因は様々ですが、それをストレスだと思うのは、自分の体調、その日の気分によっても感じ方は大きく違うようです。

ストレスを全く感じないことは難しいので、 それを軽く感じられるように、気持ちを切り替える るうる方法をいくつか考えておくのも役に立つかもしれません。趣味の時間を持ったり、気持ちを休めるためにほんの僅かでも一人になれる時間があるとホッとしますね。また、誰かに話を聞いてもらうだけでもスッキリした気分になるものです。子どもたちは、学校や職場などで のストレスを、家庭でのんびりしたり好きなことをして、気持ちのバランスをとっているようです。ただ、気分転換は必要だけど、どこまで好きにさせておいていいのだろうかという悩みもありました。

ストレスの感じ方も人それぞれですから、ささやかな楽しみでも気持ちがリフレッシュできるようになるといいですねshine

たまには、大声を出して歌を歌ってみるのはいかがでしょうか?意外にすっきりしそうですよ。

 

さて、次回の定例会は9月28日(水)13時~育成会タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)でおこないます。

みなさんで楽しく、おしゃべりしましょう。お待ちしていますhappy01