帆船とハンバーガー

障がいのある子ども達の中には、ひとつのことに取り組むのが苦手だったり、1ヶ所にいるのが苦手な子がいます。Aさんもそういうお子さんでした。110423_1321171.jpgじっとしていられず絶えずウロウロ。部屋から飛び出していったり、みんなといっしょに行動しようとすると、「行かない!」とか「しない!」という返事が返ってきます。思うようにいかないと自傷行為や他傷もありました。

スタッフがどういう対応をしたらよいのかと迷う場合は、状況や、様子をよく観察することから始めます。Aさんは集団行動の経験が少なかったこともあるでしょうが、追ってくるスタッフの動きをチラチラ見ながら逃げる様子から、かまってほしいのだと感じました。

「叩いたらダメよ。」「うろうろしたらダメよ。」という声掛けを、「どうして叩いたの?」「どうしてあっちに行きたいの?」と、気持ちを聞くようにして、本人の思いに目を向けるようになると、徐々に自分の気持ちを話してくれたり、「ごめんなさい。」が素直に言えたりと、変化がみられるようになりました。

今でも「いや!」という言葉は出ます。じっとしていられない時もありますが、タイムケアに来始めた頃からすると、他の子を思いやったり、スタッフへの気遣いを見せてくれたりと、成長を感じさせてくれます。

子ども達が見せてくれる、成長が私たちスタッフの何よりの喜びです。うまくいかなくて凹む事もありますが、子ども達とのちょっとしたやり取りや笑顔に日々励まされてますsign03

今日は「帆船祭り」yachtと「ハンバーガー作り」deliciousの報告です happy01

“帆船とハンバーガー” の続きを読む

楽しかった~(*^_^*)

タイムケアの活動が予定されている日の数日前から、事務局としてはお天気がとっても気になります。外での活動の時は特に天気予報 sun cloud rain をこまめにチェックし、 雨だったら内容を変更して、あ~して、こ~してと…。結果、晴れれば「私たちの日頃の行いがいいからよね~。」と言い、雨が降ったら「誰か行いの悪い人がいるのねannoy」と、人のせい smile

せっかく立てた計画です。楽しみにしてくれている子ども達をがっかりさせたくありません。それに、計画の変更が苦手な子ども達もいます。思うようにいかないことを経験するのも必要ではありますが、やっぱり「楽しかった~happy01」と言ってほしいです。

さて、その「楽しかった~」という先週の活動をご紹介しま~す。

“楽しかった~(*^_^*)” の続きを読む

スタッフ~ゥ

●タイムケアのスタッフ~

タイムケアスタッフの登録者は、現在40名ほどいます。どういう人たちがスタッフをしているかというのは、最初にもお話ししましたが、障がいのある子の保護者・きょうだい、特別支援教育や福祉を学ぶ人、教師や医療関係の仕事を目指す人、また、障がいのある子ども達と触れ合いたいという人など、様々な人たちがスタッフとして、育成会のタイムケアを支えてくれています。confident

その中でも、若い学生スタッフは、子ども達に人気があり、(お父さん、お母さんにもsign02 )wink また、自分たちが実習や就活などで忙しくなると、後輩の学生さんを紹介してくださるので、大変助かっています。

先月より、新しいスタッフ希望の方達が、研修に来始めていて、子ども達は興味津々といったところです。eye 中には、新顔のスタッフには目もくれない子もいますが、それでも徐々に顔と名前を認識してくれます。

始めは、どぎまぎしている新米スタッフも、子ども達の笑顔や言葉に励まされ、自信をつけていくみたいです。子ども達は、タイムケアの活動を通していろんな人と接することで、人とのつきあい方を学びます。一方、スタッフもタイムケアの活動を通して、障がいのある人たちへの理解を深めてもらい、それぞれの地域でも良き支援者になっていただけたらなぁと願っています。

障がいのある子ども達の余暇活動支援だけではない、この+αこそが育成会スタイルsign03

ストラ~イク!!

bow02.jpg

ここ数日、お昼はぽかぽかですね。

タイムケアに来る子どもたちには、気候に合わせて服を調節するのが苦手な子もいます。「暖かいから脱ごうか。」と誘っても、「いやっ!」の返事が返ってくる事もしょっちゅうです。お気にいりの服、こだわりの服を脱がせるのは一苦労。季節の変わり目にはあちこちのご家庭でも、バトル(?)が繰り広げられているかもしれませんね。

今日はボウリングの活動の様子をお知らせします。

ボウリング大好きという子から、ボウリング初めてという子まで、ガターなしのボールウォールを使って、みんなで2ゲームを楽しみました。

そして午後からは…

“ストラ~イク!!” の続きを読む

春ですね~

もうすっかり春ですね。でも、朝晩はまだまだ冷えます。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

110404_1514181.jpgのサムネール画像

この桜は4月4日にタイムケアでグラバー園に行ったときに撮影したものです。

青い空と薄桃色の桜がとってもきれいでした。

子どもたちは桜より、池のザリガニのほうに興味津津でしたが…。

 

それでは、ここ数日の活動の様子をご紹介しますね。

“春ですね~” の続きを読む

『ブログ始めました!!』

4月よりブログでタイムケアの活動の様子を紹介できるようになりました。happy01

育成会のタイムケアでは「余暇活動の充実」「仲間作り」「体験」をキーワードに、様々な活動をご提案しています。いろいろなことを体験させることはとても大事なことだと分かっていても、ご家庭だけでは難しいですよね。そこで、親の会ならではの親目線の内容で、、「子どもたちの笑顔に出会えるタイムケア」をキャッチフレーズに活動しています。支援スタッフは、親やきょうだい、特別支援や福祉を学ぶ学生、障がいのある人たちと関わりたいと考えている人たちです。

日々の活動の中には発見がいっぱいです。ブログを通じて、スタッフの発見や感動をお伝えできたら嬉しいです。では早速4月1日「元宮カップちらし作り」の活動を紹介します。

“『ブログ始めました!!』” の続きを読む