『ブログ始めました!!』

4月よりブログでタイムケアの活動の様子を紹介できるようになりました。happy01

育成会のタイムケアでは「余暇活動の充実」「仲間作り」「体験」をキーワードに、様々な活動をご提案しています。いろいろなことを体験させることはとても大事なことだと分かっていても、ご家庭だけでは難しいですよね。そこで、親の会ならではの親目線の内容で、、「子どもたちの笑顔に出会えるタイムケア」をキャッチフレーズに活動しています。支援スタッフは、親やきょうだい、特別支援や福祉を学ぶ学生、障がいのある人たちと関わりたいと考えている人たちです。

日々の活動の中には発見がいっぱいです。ブログを通じて、スタッフの発見や感動をお伝えできたら嬉しいです。では早速4月1日「元宮カップちらし作り」の活動を紹介します。

タイムケアには調理の活動があります。“フレンズ”では元宮交流センターという場所をお借りして、よく調理の活動を行います。始めたころは「私、食べる人!」という感じで、あまり関心を示さなかった子もいましたが、徐々に準備や後かたずけも手伝ってくれるようになりました。やっぱり積み重ねって大事ですね。

 今日は小さな器に、思い思いのトッピングでかわいい散らし寿司を完成させました。happy02

20110401121217.jpg20110401121258.jpg20110401121315.jpg20110401121340.jpg20110401121358.jpg