ストラ~イク!!

bow02.jpg

ここ数日、お昼はぽかぽかですね。

タイムケアに来る子どもたちには、気候に合わせて服を調節するのが苦手な子もいます。「暖かいから脱ごうか。」と誘っても、「いやっ!」の返事が返ってくる事もしょっちゅうです。お気にいりの服、こだわりの服を脱がせるのは一苦労。季節の変わり目にはあちこちのご家庭でも、バトル(?)が繰り広げられているかもしれませんね。

今日はボウリングの活動の様子をお知らせします。

ボウリング大好きという子から、ボウリング初めてという子まで、ガターなしのボールウォールを使って、みんなで2ゲームを楽しみました。

そして午後からは…

「公園を探そう!」ということで、ハートセンター周辺の公園を探しに出かけました。山王公園や川口公園を見つけ出し、思い思いの遊びを見つけ出す子どもたち。

そこで、こんなことがありました。楽しそうな遊具を見つけた小1のA君。まっさきにその遊具で遊び出しました。ところが、その遊具に、「僕も遊びたい!」と、他の子達も集まってきました。スタッフの「順番ね。」という声に、列を作って待つ子供達。ところが、A君はなかなか譲れず、とうとうスタッフに遊具から引き離され泣きだしてしまいました。でもその後、順番を守って遊ぶ他の子供達の様子から、「待てばまた遊べるflair」とわかったようで、泣くのを止めてしっかり並ぶ事が出来ました。2回目、次の人と交替する時はちょっとためらったものの、もう泣く事はありません。3回目はもっとスムーズに譲る事が出来ました。

その様子にスタッフのみんなはとっても喜びましたheart04そして、これからもたくさんの経験を通していろんなことを学んでくれたら、嬉しいな~happy01と思いました。

kano01.jpgkano02.jpgもうひとつ、公園でのできごと。

B君は、公園では遊具には目もくれず、一心不乱にサンドアートを作成していました。そのできばえがあまりにも素晴らしく、スタッフが思わず写真(写真左)を撮りました。手彫りとは思えないような綺麗な穴!なんと中では曲がっているそうです。穴の下は分かりにくいのですが、ピラミッドです。

右は前日の写真になるのですが、公園に行った際に集めたどんぐりを並べて作品を作っていました。こちらも見事です。

アーティストB君!これからどんな作品を見せてくれるのか楽しみです。