「行きたくない…」

ある日の事、バス停まで来て「行きたくない。」とAさんが」言い出しました。

スタッフがいろいろと声掛けしてみるものの、「行きたくない。」「家に帰りたい。」という返事が返ってきます。乗る予定だったバスを見送り、なおもAさんを説得してみるのですが、気持ちを変えることができません。

結局、Aさんとスタッフ1名を残して他のみんなは出発しました。スタッフは先ずAさんに自己紹介をしました。Aさんが行きたくないのは不安があるからではないかなと感じたからです。自分の事を知ってもらい、今日の活動はどこに行ってどんな事をして…と詳しく説明すると、やっと納得して表情が和らぐのが分かりました。その後Aさんはスタッフとバスで移動し、みんなに合流した後は笑顔で過ごす事ができました。happy01

Aさんの不安に思う気持ちに気付き、受け止め、対処してくれたスタッフの活動日誌にはこう書かれていました。

「Aさんは、最初は誰かも分からない、行く場所も分からないということで不安が大きかったと思います。活動前に、スタッフや他の参加者の名前を教えたり、行き先の説明などすると、安心して活動出来ると思います。」

いったん部屋に集合する活動や、施設のバスで移動する活動では、スタッフや利用者を紹介することはあるのですが、集合してすぐ移動になる場合は紹介をしないことが多いので、ほんとうに配慮が足りなかったと反省しました。慣れでパターン化された流れになってしまい、利用者の気持ちを思いやる事ができていませんでした。

今回は「エアロビクス」「居留地まつり」「元宮バーベキュー」のご紹介です。

“「行きたくない…」” の続きを読む