スタッフ~ゥ

●タイムケアのスタッフ~

タイムケアスタッフの登録者は、現在40名ほどいます。どういう人たちがスタッフをしているかというのは、最初にもお話ししましたが、障がいのある子の保護者・きょうだい、特別支援教育や福祉を学ぶ人、教師や医療関係の仕事を目指す人、また、障がいのある子ども達と触れ合いたいという人など、様々な人たちがスタッフとして、育成会のタイムケアを支えてくれています。confident

その中でも、若い学生スタッフは、子ども達に人気があり、(お父さん、お母さんにもsign02 )wink また、自分たちが実習や就活などで忙しくなると、後輩の学生さんを紹介してくださるので、大変助かっています。

先月より、新しいスタッフ希望の方達が、研修に来始めていて、子ども達は興味津々といったところです。eye 中には、新顔のスタッフには目もくれない子もいますが、それでも徐々に顔と名前を認識してくれます。

始めは、どぎまぎしている新米スタッフも、子ども達の笑顔や言葉に励まされ、自信をつけていくみたいです。子ども達は、タイムケアの活動を通していろんな人と接することで、人とのつきあい方を学びます。一方、スタッフもタイムケアの活動を通して、障がいのある人たちへの理解を深めてもらい、それぞれの地域でも良き支援者になっていただけたらなぁと願っています。

障がいのある子ども達の余暇活動支援だけではない、この+αこそが育成会スタイルsign03