春ですね~

もうすっかり春ですね。でも、朝晩はまだまだ冷えます。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

110404_1514181.jpgのサムネール画像

この桜は4月4日にタイムケアでグラバー園に行ったときに撮影したものです。

青い空と薄桃色の桜がとってもきれいでした。

子どもたちは桜より、池のザリガニのほうに興味津津でしたが…。

 

それでは、ここ数日の活動の様子をご紹介しますね。

●たこ作り

tako.jpgレジ袋を利用して、凧を作りました。

事前に何度も試作して当日に臨んだ、内心ドキドキの担当スタッフの心配をよそに、こどもたちはみんな思い思いの凧を作り上げ大満足です。

午後からは水辺の森公園に行って、凧あげを楽しみました。

誰のが一番飛んだかな?

 

●サザンパークImage014(2).jpg

この日は朝からあいにくの曇り空cloud  しかもパラパラと雨も… rain 

でも、活動するには支障のない程度で、久々の野母崎サザンパークに出かけました。少し肌寒かったですが、みんな元気いっぱいでした。みんなでモノレールにも乗りました。

 

 

●グラバー園

Image020.jpgこの日は快晴で、青い空、青い海、ほんとうに素晴らしい景色でした。

みんなでハートの石を探したり、園内を見学して回りました。途中、レトロな衣装に身を包んだ観光客に会いました。女の子たちは「私も着た~い!」と叫んでました。

合間、合間でトイレタイムを取ったり、遅れている子たちを待ったりと、集団活動では、「早く行きたい。」「あっちに行ってみたい。」という自分の気持ちを抑えなければいけない時もあります。「早く…」と言うお子さんもいますが、タイムケアの中で、がまんしたり人に合わせる経験を積んで、成長を見せてくれる子どもたちの姿が、私たちスタッフの喜びでもあり、パワーの元でもあります。

お昼はファミリーレストランでみんなで食事をしました。どの子も、しっかり好きなものを選びました。帰りは「公園に行きたい!」というリクエストで、柳川公園までバスで行くことになりました。バスに乗る前に自動販売機で好きなジュースを選んで買ったのですが、公園まではお預けです。「公園に行ってから飲もうね。」という声かけに、どの子も、黙ってバッグに入れていました。偉い!

 

●エコバッグ作り

sakuhin.jpg水辺の森美術館で、シルクスクリーンをいう方法を使って、自分が描いた絵をバッグに転写してもらい、エコバッグを作るという活動をしました。ハートセンターで下絵を描いて、午後から美術館に出かけました。

美術館では、6名ほどのスタッフの方が、手伝ってくださいました。一人1色しか使えないということでしたが、みんな好きな色を選んでいき、素敵な作品ができました。写真を撮ろうと誘うと、「もう終わり!」と言って、絶対にバッグから出したがらない子もいて、結局6人分しか撮影できませんでした。weep

どれも力作ぞろいです。世界に一つだけのオリジナルエコバッグ。夏休みの作品にいいな~と思いました。