やっぱりタイムケア!!

 今年もあっという間に終わろうとしています。月2回と心に誓ったブログの更新は、2か月に1回という超スローペースになってしまいました。来年はもっと頑張って、子どもたちの楽しい様子をお伝えしたいと思っています。

 さて、育成会がタイムケア事業をスタートして丸5年が経ち6年目に入りました。最初は長崎市の委託を受けたのは育成会だけでしたが、その後、タイムケアの事業所も増え、利用する側も事業所を選んだり、複数を使い分けたりできるようになり、さらに使い勝手がよくなりました。しかし、最近ではそのタイムケア事業所が次々とデイサービス事業へと切り替わり、気が付くとタイムケア事業所はうちを含め2か所になっていました。

 デイサービスは送迎もあって、ご家族としては送り迎えの手間も省けるのが助かりますよね。育成会タイムケアも徐々に利用者が減ってきたこともあり、デイサービスへの移行も考えるべきではないかと言う声もありましたが、やはり育成会は親の会です。送り迎えは大変ですが、その中から自分で行き来できるようになる子も出てきますし、場所を持たない根なし草ではありますが、その分いろんな場所に出かけてたくさんの体験ができます。また車両も持たない分、バスや電車を使う体験もできます。「たくさんの体験をさせよう」というのが親目線ならではの育成会らしい活動になっています。そのよさを守っていくために、このままタイムケア型で頑張ります!!

では、今年最後の報告です。

“やっぱりタイムケア!!” の続きを読む