楽しかった~(*^_^*)

タイムケアの活動が予定されている日の数日前から、事務局としてはお天気がとっても気になります。外での活動の時は特に天気予報 sun cloud rain をこまめにチェックし、 雨だったら内容を変更して、あ~して、こ~してと…。結果、晴れれば「私たちの日頃の行いがいいからよね~。」と言い、雨が降ったら「誰か行いの悪い人がいるのねannoy」と、人のせい smile

せっかく立てた計画です。楽しみにしてくれている子ども達をがっかりさせたくありません。それに、計画の変更が苦手な子ども達もいます。思うようにいかないことを経験するのも必要ではありますが、やっぱり「楽しかった~happy01」と言ってほしいです。

さて、その「楽しかった~」という先週の活動をご紹介しま~す。

●科学館「トリックアート展」

P4160031.JPG110416_103957.jpg「ギャ~ッwobbly これはなに~っsign02

科学館で開催中のトリックアート展を観に行ってきました。

最初は、大半の子は無関心…think

そこでスタッフが、写真を撮ってみんなに見せると、どういう訳か俄然興味が出てきたようです。その後は楽しそうにいろんなものの前で写真を撮りました。

考えてみると、自分を含めた風景って、自分では絶対観られませんよね。トリックアートの中に入り込んだ自分を見て、ちょっとおもしろさがつかめてきたのかもしれませんね。

 

このほかにも、いろんなトリックアートがたくさんでした。みなさんも行ってみて下さい。

 

 

 

●ゆうゆう牧場

20110417132100001.jpgロータリークラブのご厚意で、毎年ゆうゆう牧場にご招待いただいていますが、今年もお世話になってきました。happy01

ゆうゆう牧場は長崎市宮崎町にあり、「人」が「ヒト」として等しく馬を楽しむ空間として、乗馬や引き馬などが楽しめる牧場です。馬場の向こうには海が広がり、とっても景色の良いところです。馬のみならず風景でも癒されます。

当日はロータリークラブのみなさんもたくさんお見えになっており、乗馬の付き添いや介助など、お世話になりました。また、冷たい飲み物も用意していただきごちそうになりました。ちょっと暑いくらいの日だったので、みんな氷の中のジュースやお茶に視線は釘付けでしたが、「どうぞ」と声がかかるまでは、みんな我慢できました。GOODsign03

110417_13412611.jpgのサムネール画像

馬場の中を馬に乗って歩いたり、用意していただいたにんじんを食べさせたり、ポニーを引いて、馬場の周りを一周したりしました。

にんじんのえさやりは、おっかなびっくりの子も多く、手を噛まれるのではないかと怖くて、馬の口が近づいて来ると、にんじんを放り投げてしまう子もいました。でも、すぐになれて、楽しんでえさやりをしていました。

馬のブラッシングもさせていただきました。「する?」と尋ねると、「する!」と言ったものの、大きな馬の横に立つのが怖くて、いざとなると尻込みする子もいましたが、馬の体に片手を当てて上手にブラシをかける子もいました。馬も気を遣ってくれたのか、動かずにじ~っとしててくれてましたよ。

みんなのテンションが上がったのは、馬に乗ってアップダウンのある馬場の周りを一周したときです。「登りでは少し背中を丸めて、下りでは胸を張ってね。」という注意に、スタッフの方が「大丈夫だろうか」と、どきどきしましたがみんな堂々たるものでした。

ゆうゆう牧場のみなさん、ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。confidentお世話になりましたconfident