「長崎よかよか隊」令和2年初出動!!

平成30年より活動を開始した長崎市手をつなぐ育成会の理解啓発キャラバン隊「長崎よかよか隊」が令和2年初出動したのは雲仙市国見町にある地域就労事業所「野の花風館」さんでした。

数年前から、特に発達障害についての理解を深める勉強をされているとのことで、これまで主に知的障害のある人たちの理解啓発活動をしていた私たちは依頼をいただき、発達障害についての内容を増やして臨みました。「感覚過敏と鈍麻」の体験や指先が思うように使えない「不器用さ」体験、知的障害や発達障害についての話、知的障害のある小学生Aくんのストレスフルな1日を描いたストーリー「Aくんのいちにち」を聞いていただきました。参加されたのは事業所の利用者さん、職員さん、ご家族のみなさん方で、とても熱心に聞いていただきました。

軍手を2枚重ねて体験中

 

 

 

 

お知らせ

2月23日(日)10:00~12:00                「療育を考える親の会 つなぐ」様よりご依頼いただき 愛の夢未来センター(雲仙市愛野町乙526番地1)にて知的障害・発達障害の理解啓発活動のため出動します!興味のある方はぜひご参加ください。 参加費500円(お子様無料)です。

お申し込み                             (株)こぴっと℡090-8836-8405/FAX0957-73-9504