癒しのハーバリウムでリフレッシュ!

今年は遅い梅雨入りでしたが、梅雨入りしたとたんどんよりとした鬱陶しい気候が続いています。気分だけでも癒して頂こうと、今月の定例会はハーバリウムワークショップを開催しました。ハーバリウムとはガラスボトルに専用のオイルとドライフラワーなどを入れ、観賞用として楽しむオシャレなインテリアです。

育成会グループホーム支援センターの職員さんを講師に迎え約1時間半。11名の参加者の皆さんはワイワイと和やかに、そしてオイルを注ぐ時や最終調整でボトルの中の飾りを微調整する際は真剣に取り組まれていました。毎日の仕事や家事から暫し離れて、一つのものに真剣に取り組む時間は皆さんにとってリフレッシュできる時間だったようです。月1回の定例会では研修的要素を含んだ勉強会や話し合い活動の他、今回のように会員の皆さんにリフレッシュしてもらえるような取り組みも企画していきたいと思っています。興味のある活動などありましたら啓発事業部へお寄せください!

次回の定例会は8月22日(木)10:00~12:00 長崎市育成会大橋事務所会議室で先日HNK教育テレビで放送された「親亡きあと 我が子は‥~知的・精神障害者 家族の願い~」を視聴します。4月に開催した「親なきあと研修会」にも多くの方に参加いただき、皆さんの関心の高さを実感しました。今回は放送を視聴し、皆さんで「親なきあと」について話し合いましょう。