らくらく味付け

12月に入り、一気に冬の訪れを感じる寒さとなりましたね。暖かく過ごしやすい日が続いていたので、あわてて冬支度を始めた方も多いのではないでしょうか。

11月の定例会は、プロの料理人である林さんをお招きし、秘伝の醤油だれ作りと、そのたれを使って簡単でおいしいお肉とお魚料理を教えていただきました。毎日の生活で食事作りは欠かせないものですが、忙しく時間がない時など献立を考えたり調理をすることに苦労されている方も多いのではないでしょうか。今回は、料理の味付けに醤油だれを使うだけで簡単においしくできるということで、皆さんも楽しみに参加されました。

メインの醤油だれは、大きな鍋でゆっくり時間をかけて沸騰しすぎないように慎重に混ぜながら作ります。下ごしらえした肉や魚にたれを絡めていくだけで、あっという間に5品ができました。

          IMG_3303.jpgのサムネイル画像   IMG_3310.jpg   IMG_3312.jpg

たれ作りに使う醤油や酒、みりんなどの分量の多さに驚きましたが、冬場なら常温でも保存ができるということなので、一度作っておくとかなり重宝しそうですね。同じたれを使っても、食材や薬味を変えると全く違う味になり、レパートリーも広がっていくのではないでしょうか。

調理の後は、ご飯と味噌汁にお刺身も付いた豪華なランチとなり皆さんとても満足され、林さんには、調理する時のコツや食材の買出し情報なども教えていただきながら、皆さんとの会話も弾んで楽しい定例会となりました。 

                                    

           メニュー 

             〇揚げサバ胡麻照り

             〇フライドガーリックバターチキン

             〇チキン南蛮

             〇豚バラしょうが焼き

             〇イカバター

 

 

                                    

            

<12月以降の定例会>

 12月14日(月) 10:00~12:00  おしゃべり会

 

平成28年

  1月19日(火) 13:00~15:00  テーマは未定です

場所:タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にて