一年の終わりに

今年も、あと数日となってしまいました。皆さま、新しい年を迎える準備で忙しくされていることでしょうね。これから、まだ寒い日が続くと思いますので、お身体には十分気をつけてお過ごしください。

12月20日(金)10時より今年最後の定例会を開催し、皆さんとお菓子やお茶をいただきながら今年一年を振り返ってみました。

早速、身近に起こったという話題に皆さん盛り上がり、その後の話もはずんでいきました。今年、子どもが学校を卒業して社会人になったのを機会に、親自身も自分が楽しめることを始めた方がおられて、少しずつ子離れに向けての意識も持たれているようでした。一方、来春卒業を迎える方はこれまでの学校生活を通して子どもに関わってきたことなどを思うと、それが無くなってしまうことへの寂しさも感じていらっしゃいました。また来年は、新しいことにチャレンジしてみようという話も出てきました。これまで家族だけで外出などしてきたことを、ヘルパーを利用してみたいと前向きな気持ちになられたようです。家族以外の人と過ごす機会ができることで新しい一面を発見できたり、本人にとっての楽しみにつながるといいですね。

また、皆さんそれぞれが家族の健康を強く願っておられ、普通の生活を送れることのありがたさや、健康で過ごせることの大切さを改めて感じました。特に子どもの健康管理については、広報誌「あじさい」や定例会でも取り上げましたが、本人が健康についての意識や自覚を持つことが難しいため、周りの支援が大切になってくるようですね。

定例会は、親同士のつながりを大切に、いつでも気軽におしゃべりや仲間作りのできる場として皆さんのお越しをお待ちしております。育成会の行事も、皆さんに楽しんでいただけるように工夫してまいりますので是非ご参加くださいね。

今年も会員の皆さまにはご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

<平成26年1月以降の予定>

1月20日(月) 13:00~15:00

2月18日(火) 10:00~12:00

3月19日(水) 13:00~15:00

場所:タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にておこないます。