いろいろありました

今年も残すところ、あと数日となってしまいました。いつの間にか、街はクリスマスのイルミネーションから、新年を迎える準備へと変わってしまいましたね。毎年のことながらこの時期になると、まだ終わっていない年賀状書き・大掃除・・・と、気持ちばかり焦ってしまいます。

さて、皆さんにとって、この一年はどんな年だったのでしょうか?

12月18日(火)10:00より定例会を開催しました。

今回は今年最後の定例会でもあり、参加された皆さんとお茶やお菓子をいただきながら、茶話会としてこの一年を振り返ってみました。

早速、今月16日におこなわれた選挙について、本人が投票日を迎えるまでの心の準備や当日のエピソードなどの話となりました。投票所では、本人に介助者がつくことでスムーズにできた方もありましたが、投票用紙への記入方法や会場スペースに工夫があると、もっと投票所へ足を運びやすくなるのではないかとも感じました。

また、家族の中で卒業や就職といった嬉しい節目を迎えられた方、病気や入院などで体調面に不安や心配事を抱えてしまった方など様々でしたが、いろいろな思いを皆で分かち合うことで、気持ちを切り替えられたりできるような気がしました。気持ちが前向きになると、体も元気になっていきそうですね。

今年は、孤立死といったとても痛ましい事件があり、決して他人事として済まされない思いがしています。二度とこのようなことが起きないためにも、日頃から地域とのつながりをもつことや、気軽に相談できる場所や仲間の存在の必要性も感じずにはいられません。これからも育成会が皆さんのお役に立てるように、少しずつでも仲間の輪が広がるような活動を続けていきたいと思っています。 

また、来年からの定例会もその時々の旬なテーマを取り上げたり、企画も考えていきたいと思っています。是非、多くの会員の方々とお会いしたいので、お誘いあわせご参加くださいね。

今年一年、皆さまのご協力に感謝いたします。来年もよい年でありますようにお祈りし申し上げます。

では、お身体に気を付けられよいお年をお迎えくださいhappy01

 

<平成25年1月以降の定例会>

  1月23日(水)13:00~

  2月21日(木)10:00~

  3月22日(金)13:00~

  タイムケア事務局(茂里町電停前ローソン2F)にておこないます。