一人じゃない

日ごとに秋が深まってきたようですね。日没が早くなり、暗くなってくると心なしか気持ちがあせってしまいます。みなさんは、秋の夜長をどうお過ごしでしょうか?

10月19日(金)10時より、「悩み相談」ということで、日頃から困っていることなどをお互いに相談し合う形で定例会を開催しました。

皆さんは、悩みがある時、誰かに相談していますか?もしかして、誰にも相談できずに困っていることはないでしょうか。

相談したいと思っても、悩みを十分に理解してもらえないだろうと感じていると、なかなか口に出せないことがあるかもしれません。それでも、 悩みを話した時に「そうそう~わかる、わかる!」と思いを汲み取ってもらえたならば、それまでの胸のつかえがスーッと取れたような気分になるようです。たとえ、その場ですぐに解決できなくても、気持ちが楽になり困っていることが前向きに考えられそうですねshine

困りごとや不満が積み重なる前に、愚痴をこぼしたり、気持ちを切り替えてリフレッシュできるような仲間や環境が身近にあり、悩んでいるのは自分だけじゃないと気づくことは必要で、大事なことだったようですconfident

 定例会では、会員同志のつながりを大事にしたいと考えています。気持ちを分かち合い、いつでも皆さんの思いを受け止められるような場所になっていけるように努力していきたいと思っています。

 <11月以降の定例会>

      11月19日(月) 13:00~15:00

      12月18日(火) 10:00~12:00

      場所 : 育成会タイムケア事務局 (茂里町電停前ローソン2F)