どこに住みたい?

2ヶ月に1度活動している育成会の本人部会「FICS」で、グループホームの見学に行ってきました。

育成会は現在6棟のグループホームを運営しており、平成24年4月には7棟目(女性棟)を十人町に新築します。今回は、ハートセンターに近いGH城山台を見学させていただきました。

109.jpg見学に伺った日は、おくんちの日でもあり、入居者のみなさんはヘルパーさんや仲間同士でおくんちに出かけられたり、自宅に帰られたりで、残念ながらお話を伺うことは出来ませんでした。

その代わりに、GH城山台のバックアップ事業所となっているあじさい福祉作業所の山田所長が出迎えて下さり、いろいろなお話をしていただきました。

FICSメンバーの中には、すでに育成会の他のホームに入居されている方もいらっしゃったのですが、お部屋を見せていただいたり(もちろん、入居者の許可はいただいています)、費用や食事のことや役割分担のことなどを質問をしながら、所長の話を熱心に聞いていらっしゃいました。

城山台では、できることは自分で、出来ないことは世話人さんの支援を受けながら、5人のみなさんが共同生活をされています。

中には、お部屋にお母様の仏壇を置いていらっしゃる方もいて、親亡きあとは、わが子もこういうふうに暮らすのかなと思うと、胸が締め付けられました。

みなさんは、「私はひとり暮らしは無理なので、お母さんが年老いて施設に入ったら、自分もグループホームに入ります。」、「狭い部屋で、大勢で暮らすのはイヤなので、ひとり暮らしをします。」、「もっと大きい家に住みたいです。」などと感想をおっしゃっていました。

次回のFICSは12月11日(日)10:00からハートセンターの社会適応訓練室(5F)で実施予定です。「健康について」というテーマで、どうすれば健康でいられるか、清潔にしていられるか、身近なことから考えてみる予定です。後半はクリスマス会をします。ゲームやビンゴなどで楽しむ予定です。育成会の会員であれば、誰でも参加出来ますので、遊びに来てみてください。