おかあさ~ん (T_T)

初めての場所や、初めての人に会う時には、程度の差はありますが緊張しますよね。

タイムケアに初参加の場合も同じです。お子さん以上にお母様が心配顔で離れがたい様子の時もあります。

低学年のお子さんは、泣き出してしまうこともよくあります。「おかあさ~んcrying」と泣いているわが子を置いて帰るのは後ろ髪を引かれる思いですよね。「こんなに泣いて嫌がっているのに、無理に行かせるなんて、悪かったかな…。」と自分を責めるお母様もいらっしゃるかもしれません。

ところが、子どもたちは切り替えが意外と早いんですよ。お母さんの姿が見えなくなると、泣き止んで、活動やスタッフとの関わりを楽しむ余裕さえあります。でも中には、活動が終わってお迎えのお母さんが見えた途端に、「おかあさ~んweep」と涙ぐむ子もいます。大好きなお母さんと会えた安堵でいっぱいなのでしょうね、そしてちょっぴり”頑張ったアピール”もあるのでしょう。

年齢に関係なく、初めての経験は不安でいっぱいですが、繰り返すことで見通しが立つようになります。朝はお母さんと離れて寂しいけど、みんなと楽しく活動出来るし、終わったらお母さんが迎えに来て家に帰って、いつも通り。長い目で見ると、家族以外の人と過ごす経験ってとても大事ですよ。

タイムケアでたくさんの体験をして、家庭や学校以外の世界をもっと広げてもらえるといいなと思います。

では「クレープ作り」「お買い物」「山里小プール」の様子をお知らせします。

84.jpg●クレープ作り

元宮交流センターでクレープ作りをしました。生地はホットケーキ用の粉を使ったので、ちょっぴり厚め。生クリームはペットボトルを振って混ぜるという技に挑戦しましたが、手の熱で分離してしまい大失敗wobbly みんな一生懸命振ってくれたのに、ごめんなさいcoldsweats02

結局、買い直してミキサーで再チャレンジ。今度は見事な仕上がりです。果物を載せ、クリームを絞って、上からチョコレートを飾れば完成!

せっかく綺麗に出来たので、丸めないでオープンクレープとしていただきました。

 

85.jpg●お買い物

この日のタイムケアのテーマは「買い物」

朝から100円ショップに行って、好きなものを2つ買いました。自分で好きなものを選んで買うって、とってもわくわくしますよね。普段は、お母さんに「それはダメ!」とか言われるようなものも、OKです。みんな思い思いのものをゲットして大満足。

お昼のお弁当も、ココウォークで自分で選んで買いました。自分で選ぶのが苦手なお子さんは、スタッフと一緒に選びます。

そして、この日は育成会「さんらいず」の販売所(岩川町)でおやつも買いました。100円のクッキーやマドレーヌ、フィナンシェなど目移りしてしまいましたが、おやつとジュースを買って、買い物三昧(?)の一日でした。

支払いも、それぞれ自分のお財布から払いました。時間がかかりましたが、それぞれのペースで支払いをさせていただきました。 ありがとうございました。

81202.jpg●山里小学校プール

夏と言えばやっぱりプールですよね。育成会タイムケアでは、毎年、山里小学校のプールをお借りして、プールの活動をしています。

水が好きな子どもたち。でも市民プールなどは、他のお客さんに気を使うので、なかなか連れて行けない…という方もいらしゃるのではないでしょうか。ここは貸し切りで使わせていただけるので、みんなのびのびと楽しんでいます。広いプールの隅で、お風呂みたいにじっとしている子、縦横無尽にひたすら歩き回る子、イルカみたいに潜ったり飛び跳ねたりする子などなど、個性的な遊び方で楽しんでいる様子や、子どもたちのひまわりのような笑顔を見ているだけで幸せな気分になれます。・・・・と、ポーとしているだけではなく、安全な活動ができるように監視も怠りません。