一人で行けたら…

 先日、ずっと前にタイムケアに何回か来た事があるAさんとお母さんに、スーパーでお会いました。

Aさんは私の顔を見ると、私を覚えててくれたようで、「タイムケアに行きたい。」と言ってくれました。「最近、来てないもんね。おいでよ~。」と言うと、「おかさ~ん!」と、お母さんを呼んで、「タイムケア!」と訴えます。

何回か利用して、ぷっつり来なくなるお子さんがいると、「何か気に入らない事があったのかな?」とか「スタッフの対応が悪かったのかな?」と、不安になります。

この日も、ドキドキしましたが、お母様の仕事の都合でハートセンターまで送っていけないというのが参加できない理由でした。「早く、ハートセンターまで一人で来れるようになるといいね。」と話して別れました。

このように、お仕事の都合などで、集合場所へ送っていけないとおっしゃる方は結構いらっしゃいます。日常生活の中でお子さんがバスや電車に乗る機会が無く、「一人で行かせられないから…」と、参加を諦めてしまわれる事もあるようです。一人で公共交通機関を使わせるというのは、親として非常に勇気がいることですが、 すこしずつすす一人で行けるようになると、親の都合で子どもの行動を制約しなくていいし、お子さんにとっても自信につながるのではないでしょうか。何かのきっかけがあったら、少しずつ無理しないで練習してみませんか、また、タイムケア利用がそのきっかけのひとつとなってくれればとも思います。私たちも、できる限りのお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

夏休みになると、笑顔で参加してくれたAさん。happy01 よかった~。

今日は「白玉クリームぜんざい作り」「あぐりの丘」「科学館(ダイナソーワールド)」の報告です。notes

20110721105010.jpgのサムネール画像●白玉クリームぜんざい作り20110721105113A.jpgのサムネール画像

 

白玉とクリームとぜんざいだなんて、とってもおいしそう!

白玉粉をこねて一心不乱に丸めていました。すごい集中力ですね。

以前、ピザ作りをした時には、生地をこねるのに、手が汚れるのがいやな子が多く、粉が手に付くたびに手を拭こうとするので、なかなかはかどらなかったようです。

白玉粉は、手にべたべた付きにくいので、ピザ作りよりスムーズだったようです。

 

 

 

●あぐりの丘110723_1343_02A.jpg

aguri.jpgのサムネール画像

 

タイムケアでは、定番となりましたあぐりの丘での活動です。

夏休みはなんと言っても「アイスクリーム作り」ですよね。

 

 

手作りアイスは回し方によっては出来上がりが柔らか過ぎたりして、食べてるうちにタラ~リタラリと、溶け出して大変な事に!

 みんな大急ぎで食べました。

夏休みはイベントも多く、この日は工作教室で竹の水鉄砲作りにも挑戦しました。作った後は、もちろん水遊び~sweat01sweat01

●科学館

110728_1024_02A.jpg110728_1025_01A.jpg科学館で「ダイナソーワールド」展が開催されているという事で、観に行ってきました。

九州初上陸の化石標本が大集合とあって、好奇心旺盛なタイムケアとしては行かないわけにはいきません。

動く恐竜ロボットなどの展示もあり、興味津々。しばしの間、恐竜の世界にタイムスリップしてしまいました。