思わず…クスッ (^_^)

 子どもたちって、発想が面白くって思わず笑ってしまう事がありますよね。

人なつこくて、スタッフをからかってふざけ合うのが大好きなAさん。ある日、他の子から袖につけているタイムケアの名札を引っ張られ、左袖の所にちいさなほころびが出来てしまいました。despair

引っ張った子は謝り、和解は出来たのですが、ほころびはやっぱり気になる様子のAさん。左袖のほころびを触ってしばらく考えると、シャツを前後ろに着直しました。そして…、左袖を見せて「ほら、破けてないよsign01」と言わんばかりに、得意げな様子です。右袖のほころびには気付かず、満面の笑みでした。「わあ、ほんとだsign01きれいになったsign03」と驚きの声をあげながら、心の中で「かわい~いheart」とほおずりしたくなったスタッフでした。

今日は「ちらし寿司作り」、「焼き肉丼」「ボウリング」の活動報告です。

                                 ●ちらし寿司作り2011070311520001A.jpgのサムネール画像

                暑い時は、さっぱりお酢の効いたちらし寿司なんかいいですよね。

           今回はハートセンターの調理室を借りてちらし寿司とソーメンの吸い物を作り

           ました。錦糸たまごは糸というより綱くらいはありましたが、とってもおいしく

                                                   できました。 

20110716123128A.jpgのサムネール画像●焼き肉丼作り                    

みんな大好き、お肉~sign01

今回は、焼き肉丼とたまごスープを作りました。

焼き肉という言葉に惹かれてか、参加者もいつもより多めでした。ご飯も子どもたちによそってもらったところ、サービス満点で、女性スタッフにはちょっと多めだったようですが、「おいし~!」という声も上がり、参加者もスタッフも大満足だったようです。

20110716125613A.jpgのサムネール画像

                    後片付けもしっかり最後までします。参加当初は、調理には参加できなか  

                    たAさんが、徐々に調理に参加出来るようになり、今や後片付けまでして  

                    くれます。 タイムケアに参加し始めた頃のAさんを知るスタッフとして、 このような こ 

                    のようなAさんの変化が、とてもうれしいです happy01やっぱり積み重ねは大事

                    ですね。

 

110722_105552A.jpgのサムネール画像●ボウリング

大橋町のラッキーボウルに行きました。

ふだんからボウリングをやっていて、とても上手なお子さんもいますが、タイムケアではボウルウォールを使ってプレーしますので、ガターなしで楽しめます。

しかし慣れたお子さんばかりではないので、時にはピンに向かってレーンを走ったり、フロアを走り回ったり、隣のレーンに投げたりと、ハラハラの珍プレーも満載です。

この日も珍プレーを期待してた(?)スタッフでしたが、見事に期待は裏切られ、スタッフの支援を受け、しっかりと声掛けを意識しながらプレー出来ましたsign01 中にはスタッフが離れていても、ひとりで投げて戻って来られるようになった子もいます。ほんとうに子どもたちの成長は、私たちスタッフに元気を与え、幸せな気分にしてくれますnote