すき?きらい?

子どもに限らず、誰にでも好き嫌いはあるものですよね。(ちなみに私は納豆が苦手です…bearing )

お母さん方の中には、お子さんの偏食がひどくてお困りの方もいらっしゃるかもしれません。ご家庭では食べないものでも、学校では食べるという話もよく聞きます。ここはちょっとわがまま言えるところ、ここは頑張るところって、使い分けてるんですね。

また、一緒に調理したら食べれるようになったという話も聞きます。料理の材料やその過程を知ることで、その料理に関心が持てたり、料理を作り上げた達成感だったり、みんなといっしょだからだったり、理由は様々でしょうが、嫌いな食べ物が永久に嫌いなままというわけでもありませんよね。うちの子はお餅が食べられなかったのに、学校で餅つきをして以来、お餅大好きになりました。好きになるきっかけってちょっとしたことなんでしょう。

タイムケアの調理の活動でも、「うちの子はこれは食べないと思います。」と、お母さんから言われることがあります。ところが、意外に「食べました~」ということがあるんです。

食べ物以外でも、タイムケアの活動の中で、子どもたちの「嫌い」や「苦手」を「好き」や「得意」に変えられることができたらいいなと思います。

では今日は、「干拓の里」「なんでんかんでん春祭り」「カラオケ&外食」「元宮焼きそばパン&ホットドッグ作り」の様子を報告します。

●干拓の里

201105151.jpg201105152.jpgたくさんの遊具に目移りしてしまいますが、みんなそれぞれ担当スタッフといっしょに、好きなところに行って遊びました。

中には有料のアトラクションに乗れず、ちょっと気持ちが落ち着かなかったお子さんもいたようですが、我慢する体験も大事ですよね。

 

 

 

 

●なんでんかんでん春祭り

この日はもともと違う活動を予定していたのですが、都合が悪くなり、違う予定を考えなくてはいけなくなりました。

大慌てで、ネットや雑誌でイベント情報などを見て探したところ、ちょうどこの日に「なんでんかんでん春祭り」というイベントが水辺の森で開催される事が分かり、飛びつきましたhappy01scissors 

長崎斜面研究会というところの主催で、申し込みしたところとっても丁寧に対応していただき、当日はボランティアの方までお世話いただき、子どもたちと一緒に過ごして下さいました。おかげで、とても楽しく過ごすことが出来ました。

 

●カラオケ&外食

ハートセンターは休館日で、いつも利用させていただく元宮青少年交流センターも予約済みだったため、何の活動にするか大変悩みました。雨の場合を想定すると、建物がある場所が良いのですが、思いつかず、結局みんなが大好きなカラオケに行くことにしました。

カラオケを楽しんだ後、お待ちかねのランチです。子どもたちの1人がトルコライスを食べたいと言いだし、暫くはトルコライスを求めさまよいましたfoot。 しかし、残念ながら予算オーバーで、結局デパートのレストランへ行きました。restaurant デパートのレストランなんて久しぶりで、スタッフの方がテンション上がってしまったとか…みんなは満足してくれたかなsign02

●焼きそばパン&ホットドッグ作り

20110523115513.jpg

体育祭の代休で平日に活動しました。元宮青少年交流センターへ行き、焼きそばパンとホットドッグを作りました。

みんな焼きそばが大好きと言うこともあり、好評でした。

いつもはあまり料理に参加出来ないAさんですが、この日はとても落ち着いていて、調理の手伝いや食器洗いまで頑張ってくれてスタッフは大助かりでしたよ。

また、団体行動が苦手で、なかなかみんなといっしょにいられなかったBさんですが、回を重ねる毎に参加出来る時間が長くなり、調理の腕も上達してきましたね。

調理の活動では、残った料理にも子どもたちの関心が集まります。この日も残った焼きそばに、「おかわりしてもいいですか?」の声が。「いいよ。」と言うと、いそいそとおかわりに行く子どもたち。

しかし、黙っているとひとりでたくさん取ろうとする子もいます。

すかさず「みんなの分も残してね。食べ過ぎると体によくないよ。」と、スタッフの声。

とっても楽しくて美味しかったです、おごちそうさまでした。