実感・・・

私事ですが、実家の父が入院してしまい、その際に感じた事をひとつ…confident

父が入院した病院は、我が家より約70Km離れた所で通うのに時間がかかります。障がいのある長男が事業所を利用している間に、行って帰ってくるようにはしたのですが、予定通りにはいかないこともあります。

ある日、「今日はピアノの日だから、仕事が終わったら行かんばよ~。お母さんはおじいちゃんの病院に行ってくるね。」と言いながら、はたと思いました。  もし、この子が1人で行けなかったら、「連れて行けないから、今日はピアノを休んでね。」って言わなくちゃいけないんだろうな~と。

土曜や日曜は病院に連れて行きますが、時には「日曜は○○に行く!」と、自分のイベントを優先したがります。「う~ん、じゃあヘルパーさんと行ってね。」と言いながら、またもやはたと思いました。   もし、この子がヘルパーさんと出かけない子だったら、「だめだめ、おじいちゃんの病院について来なさい。」ということになるんだろうな~と。

また逆に、「私がこの子を連れて行かないと…!」と思えば、私が自分自身のやるべき事や、やりたい事を我慢するということにもなってしまうでしょう。

私たち親は、小さい時から障がいのあるわが子の自立を願い、あれこれと頑張ってきました。その中で、1人で出来るようになる事もあれば、支援が必要なこともあります。でも、どんな方法であれ、本人はもちろん、親にとっても、自分のやりたい事をやれるって事は、とっても幸せなんだなあと改めて思いました。

これまで、行方不明になって、警察や見知らぬ人のお世話になったりしたことも何回もあり、1人で行かせるなんて考えもできなかったわが子ですが、タイムケアに参加してあちこちへ行ったり、ヘルパーさんと出かけたりしたことで、場所や公共交通機関にも慣れ、ちょっとは土地勘も出来ているようです。帰りが遅いと心配していると、「バスを間違えた~。○○で乗り換えて帰って来た。」と、帰ってくる事もあり、頼もしく感じる時さえあります。

育成会タイムケアは「体験」を大切にしています。これは、多くの親の実感に裏打ちされたものなのです!!

すみませ~んcoldsweats01 またもや前置きが長くなりました。今回はゴールデンウィーク頃の活動を中心にご紹介しますhappy01

●ハンバーガー作り

414.jpg 音に敏感なAさんが、特に最近調子悪そうだと聞き、大きな声でおしゃべりするグループと静かなグループの2便に分かれて路線バスで元宮へ行きました。

今回はハンバーガー作りでした。先ずはハンバーグ作りからです。ホットプレートでハンバーグを焼き、レタスにトマト、ベーコン、炒り卵、チーズを準備し、チーズバーガーとベーコンレタスバーガーの2種類を作っていただきました。残り物を使ってスープまでできました~。fastfood

熱心に調理に取り組む人、興味のあるときにだけ寄りついてくる人、スタッフに声をかけられて取り組む人とさまざまですが、どれも形よく、おいしそうに出来上がりました。

 

●諫早つつじまつり

421.jpg天気予報では、午後から雨が降るとの事だったので、はらはらしました。お弁当の途中で降り出したらたいへんなので、早めに帰ってハートセンターでお弁当という事にしました。

諫早公園のつつじは、色とりどりに咲いていて、あまりの美しさに見とれてしまいました。

でも、花より団子の子どもたちは、昼までにはお腹が空くだろうという事で買ったお饅頭の方に引きつけられていました。

この日はJRでの移動だったので、なかなか乗る機会のないJRにみんな大喜び。

つつじよりもJRが目的だったかも…。

●乗馬(ゆうゆう牧場)

4222.jpg422.jpg今年も、長崎中央ロータリークラブ様のご厚意で、ゆうゆう牧場にご招待いただきました。

今年はなんと、ピザ職人さんを招いて、本格的なピザもごちそうしていただけるという事で、全員が期待に胸をふくらませて行きました。

自家製の石窯で焼いた本格ピザはとってもおいしかったそうです。(あ~、私も行きたかった~!)

乗馬はもちろん、馬のブラッシングやえさやりもさせていただき、みんな大満足!中には乗馬中に馬の背中に立ち上がろうとした子もいたようで、「上海雑技団かっ!」と突っ込まれたとか、突っ込まれなかったとか…。

 

ピザはもちろん、ジュースもごちそういただいた上に、送迎までしていただき、至れり尽くせりでした。ロータリークラブのみなさん、ゆうゆう牧場のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

●動くおもちゃ作り

4292.jpg429.jpgこの日はハートセンターの部屋をお借りして、おもちゃ作りをしました。ひとつはビニールで作ったカイト(凧)と、もうひとつはアンパンマン号です。

作った後は自分が作ったアンパンマン号を走らせて、できばえを確認しながら遊びました。

●こどもの日は、たこ焼きパーティ!?

55.jpgせっかくのこどもの日だったので、なにか子どもたちが喜ぶものをと考えて「たこ焼き」をつくりました。

全員、大喜び…と思いきや、参加者の1人はあまりたこ焼きが好きではなかったと判明!がっかりしたものの、たこ焼き作りや後片付けを体験出来た事は無駄ではなかったはず!…と、自分に言い聞かせたスタッフでした。

たこ焼きをくるくる回転させるのも徐々にうまくなり、おいしそうなたこ焼きが出来ました。ソースにマヨネーズ、青のりを振って完成。

おいしそうでしょ~sign02happy02

●稲佐山

56.jpg562.jpg連休最終日は稲佐山に行きました。

写真でもお分かりのように、快晴ですsun

スケルトンロープウェイで登り、リニューアルした展望台で記念写真を撮りました。

その後は遊歩道で公園まで下りました。階段がとっても苦手なAさんがいたので、車道を下るか迷ったのですが、何事も経験!という事で、階段にチャレンジ!!ゆっくりゆっくり、そろ~りそろりと、自分のペースで見事階段を下りきりました。

頑張ったね!Aさん。みんなが頑張りを褒めてくれました。