みんなで知る見るプログラム『夢工房みどりのチャレンジワーク』

夢工房みどりでは本人活動としてみんなで知る見るプログラムを行っています。

8月12日に今年度2回目の実施を行いました。毎回本人活動準備委員会のみなさんが2ヶ月前から準備を進めています。

今回のワークは、準備委員会で話し合った結果、従来の内容をアレンジし、“したいこと”“頑張りたいこと”“夢”という3つのテーマを語り合うことになりました。

3つのグループに分かれて同じ班の仲間で実施しました。日常の会話では語り合うことのない内容がたくさん出され、お互いが仲間の知らなかった一面を聞いたり、知ることができる機会になりました。

自分が思っていることや考えている事を伝えることが嬉しそうな皆さんの様子が見られ、また、準備委員の方の進行も明るい雰囲気を作られ、とても楽しい時間をすごすことができました。

次回の本人活動は、11月に「みどり文化祭」を行うことに決まりました。準備委員会を中心に、内容の企画・発案、準備を行っていきます。

参加する利用者の皆さんだけでなく準備する利用者の皆さんも楽しめるという視点で、素敵なアイデアがたくさん出されるのではないかと思います。

このような機会を重ねることで、仲間を思う気持ちや仲間と楽しむ気持ち、自分でできることを見つけることなどが増えて、皆さんの充実した生活につながっていければと思います。