出張コンビニ&誕生パーティ

4月29日(土)に、出張コンビニ&誕生パーティを行いました。

出張コンビニでは、セブンイレブンの方が色々な種類の昼食を用意してくださったこともあり、「あれにしようかな」「これもいいな」「迷う~!」等の会話が聞こえましたが、皆さん最後は好きな昼食を購入され、食事を楽しまれていました。

午後の誕生パーティは、余暇委員会の方が中心となって場を盛り上げてくださいました。

今年の誕生会は、誕生者の皆様への『贈る言葉』をテーマに取り組んでいるのですが、お祝いの言葉1つ1つに拍手が巻き起こり、とても盛り上がりました。

仲間を心配する姿にきらりほっと

日々の生活の中で、毎日好調ということは誰しも無いことで、特に年度が変わるとか季節の変わり目とか落ち着かないものです。

Aさんは環境の変化が大きくていつもよりも気持ちが落ち着くのに時間がかかっていました。元々笑顔がとても素敵で、その笑顔で周りをホッとさせてくれる方です。少しずつ笑顔が出られる日が見られ、その時は他の方も嬉しそうにボディタッチに行かれ、その光景もきらりほっとしたのですが、ある方が笑顔のAさんのところに会話に行かれ「久しぶりにニコニコされているAさんと話せて嬉しかった」と涙されたそうです。Aさんのことをとても心配してくださっていたんだなぁと感じました。

集団生活では毎日何か変化があり、日々色々なことがあります。嬉しいことや楽しいことばかりでなく、もやもやすることや不快なこともあるかもしれません。そんな中、お互いの様子に思いを馳せながら一喜一憂される優しい姿にきらりほっとしました。

みんな楽しみ サークル体験

4月に入り、新しい仲間や職員を迎え今年度もスタートしました。

4月15日には、「サークルオリエンテーション」がありました。一通りのサークルを体験していただいて、今年入りたいサークルを決める活動です。

からおけは、好きな曲を選んでもらい、歌を楽しんでいただきました。

いんどあは、花の創作やパズルなどの皆さんがやってみたい活動を選んでいただき、体験してもらいました。

だんすは、テンポをゆったりとしてみんなが踊りやすい曲で、体を動かす楽しさを感じていただきました。

体験を終えた後は各サークルのプレゼンテーションがあり、アンケートを記入していただきました。皆さん悩まれながらも、希望のサークルを決められていました。

夢工房みどりの活動の中でも、特に皆さんが楽しみにされているサークル活動。今年も盛り上がっていきましょう!