「食中毒が起きやすい時期です」

    夢工房みどりでは、健康面の支援に関して看護師を中心に取り組んでおり、『ほけんだより』 を作成して情報を提供しています。

梅雨真っ只中の今回は、食中毒対策について取り上げてみました。

やはり、手洗い・うがいは大切ですね。

昨年度インフルエンザが流行った時期から手洗い・うがいの励行を徹底してきて、だいぶ習慣化されてきましたが、引き続き取り組んでいきたいと思います。

手すりやドアなどの消毒も行うようにしました。

菌やウイルスは目に見えないのですが、できる限りの対策を行って、みなさんの健康面を支援していければと思います。

 

blog006.jpgblog005.jpgblog004.jpg

“ランチを食べに行こう”

 5月12日(土)は、”ランチを食べに行こう”ということで、5人くらいの小グループに分かれ、外食に出かけました。グループは食事の速度や日ごろの関わる様子などを考えて設定し、場所はファミリーレストラン3店舗と大型商業施設の中のフードコートです。

事前に広報委員会と余暇活動委員会の利用者のみなさんでポスターを作りました。当日までそのポスターを見ながら、「ハンバーグを食べようかな~」「どこのお店がいいかな~」とみなさんとても盛り上がっていました。

 当日の朝は、お店から借りてきたメニュー表を見ながら食べたいものを考えました。実際のメニューを見ると、同じハンバーグでも和風があったり、デミグラスがあったりと種類がたくさんあって、改めてどれを食べたいか、わいわいと大賑わいでした。

 それぞれのグループは、電車やバス、公用車を使って目的の店に向かい、到着すると慣れた感じでメニューを選んで注文されていました。

 土曜日のファミレスや、フードコートはさすがに他のお客さんが多かったのですが、みなさん談笑したりしながらゆったりと待たれていました。なかなか自分のテーブルに店員さんが来ない方は「まだかなー」と言いながら、テーブルのベルを何度か押してアピールされてました。

待ちに待った熱々できたての、そして自分で選んだ料理にみなさん舌鼓を打ち、だ~い満足だったようで、みどりに戻ってからもしばらくは土産話に花が咲いていました。たまには外に出てランチもいいものですねrestaurantさっそく「また行きたい」という声がたくさん聞かれました。また企画していきたいと思います。 さっそく「また行きたい」という声がたくさん聞かれました。また企画していきたいと思います。  。。

さっそく、「また行きたい」との声がたくさん あがったので、 次回も企画していきたいと思います。 

 「どれにしようかな~」                                              「おいしそうsweat01                                                   

blog0006.jpg

blog0005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                           

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメント

 自立訓練事業の”創作”という活動があり、いつもは習字をしたりビーズ作品を作ったりしています。今回、母の日に合わせて「日ごろお世話になっている人に送ろう!」と 初めて「フラワーアレンジメント」に挑戦してみました。

 作る手順は簡単で、ビンにつめたオアシスに生花を刺していき、最後にラッピングをするというものです。

 アレンジには決まりは無く、利用者の方それぞれのセンスにお任せしました。みなさん思い思いに色々な花を選んで刺して、できた作品はそれぞれの個性がよく出ていました。とてもまじめで細やかな性格の方は、花と花がきっちりと揃っています。いつも周りの方にふんわりと関わってくれる方は花々もふんわりと広がっていました。

 それぞれに持ち帰っていただきましたが、ご家族からもたくさんの喜びの声をいただきました。事業所に飾ったものも机や玄関などを可愛く彩ってくれて、他の事業を利用の方からも「きれい」「可愛い」と好評でした。

 

blog0004.jpg

 来月は父の日があります。誰かに喜ばれる作品作りはいいなぁと思いつつ、また来月も作成する予定です。