元気、癒し、皆さんの励みの素にきらりほっと

「夢工房みどりには元気をもらいに来ています」や「癒されに来ています」と言ってくださる方々がいます。

活動を楽しみにされている方も多いのですが、特に行事が盛り上がる方は多いです。「今日は忘年会ですよ~」などと朝礼で話を行うと、大きな拍手やいつも以上の元気な笑顔が見られます。そんな雰囲気にほっとしながら活動を進めています。

好きなことを嬉しそうにされている方を他の利用者の方が見て喜ばれている姿にきらりほっとします。「〇〇さんがニコニコされてますよ」などと職員に教えてくださることも多々あります。それを聞いて職員が嬉しくなる姿にも、その利用者の方は喜ばれているのだろうと思います。とてもありがたいです。

皆さん周りの動きをよく見られているなぁと思います。立っている仲間を見て「ここいいですよ」と席を譲ってくれたり、咳をしている仲間に水筒をサッと渡してくれたり、歌を口ずさんでいる仲間に「楽しそう」と声をかけたり、長く休まれた仲間に「待ってたよ」「会えてうれしい」など声をかけたりと、素敵な関わりがたくさんあります。

利用者の方々は好きな活動、好きな時間、好きな仲間など励みになることがそれぞれ有られ、その中にはきらりほっとな場面がたくさんあります。

夢工房みどりのモットーの中に、『誰でも自分らしく過ごせる居場所でありたい』というものがありますが、夢工房みどりの出勤が、「元気をもらいに」「癒されに」と思ってくださる利用者の方がもっともっと増えるように頑張っていきたいなぁと思います。

みどり忘年会

12月24日(土)に夢工房みどりで忘年会を行いました。

午前中は初めてサークルの発表会を開催しました!からおけサークル、だんすサークル、いんどあサークルの3つのサークルに分かれ今年取り組んできたことをお披露目しました。コロナの影響もあり、外での発表機会が減っていますが、それぞれの好きなことを活かした発表会になり、とても盛り上がりました。

昼食はくさの惣菜さんの特注お弁当を注文し、メニュー豊富で皆さん食事も楽しまれていました。

午後のビンゴ大会ではワクワクドキドキした雰囲気で「リーチ!」や「ビンゴ!」と言いながら、皆さん景品を獲得することができました。最後は今年1年を振り返るスライドショーを楽しまれていました!

昨年はコロナウイルス感染拡大で色々な制限がある1年でしたが、楽しい忘年会で1年を締めくくることができてよかったです。                 今年も利用者の皆さんが健康で元気に過ごせる1年になればと思います。今年もよろしくお願い致します。