エコキャップ活動

 

 街の様々なところで「エコキャップ活動」というものが行われています。これはペットボトルのキャップのリサイクル活動に参加することで再資源化事業者に販売することで得られた売却益の一部を、開発途上国の子どもへのワクチン代として寄付している活動だそうです。

 

 

 夢工房みどりでも4年前からペットボトルのキャップを集めていて、利用者の方もジュースなどを飲んだ後は気がけて分別し、こつこつ集めていました。

 

 それが結構貯まってその量はなんと10.3kg!!そこで今回、環境美化委員の利用者の方で時津のジャスコに持っていきました。

 cap01.jpg

 

 10.3kgのペットボトルのキャップで2.6人分のポリオワクチン代に代わるそうです。そこで感謝状を頂きましたので、事業所に帰った後でみなさんに報告をしてもらいました。

 cap02.jpg

 

 分別するだけでなく、こういう運動に参加することで世の中の誰かの命を救えるんだということを改めて知った上で、また、たくさん集まったら持っていきたいと思います。