就労B型の生活支援

 今回は金曜日に就労B型が行っている生活支援の活動をご紹介したいと思います。

就労支援B型では利用者の方の生活技術獲得のために毎週金曜日に生活支援の活動

に取り組んでいますsign01

10月は「自炊」というテーマで取り組み、家に一人で居ても食事ができることを目指し、

調理機器の使い方を学びました。1回目は炊飯器を使って「riceballおにぎりづくりriceball」、

回目は電子レンジを使って「cakeおかしづくりcake」、3回目はガスコンロを使って

lovelyレトルトカレーlovely」を温めてみなさんで食べました。

調理器具を実際に使用する経験をしながら普段なかなか無い調理活動でもあったの

でみなさんも楽しく取り組まれていましたhappy02 

 

m2014112201.JPGのサムネイル画像 m2014112203.JPGのサムネイル画像 m2014112202.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 11月からは年賀状作りを行っています。年賀状の意味を知り、感謝を伝えたい

相手を思い浮かべ作成していますgood

 

IMG_5092.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 IMG_5094.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 IMG_5091.JPG