一体感!!!!!

 新年度が始まりました。今年度は3つの事業それぞれで担当職員の動きがあり、新しい体制でのスタートをきりました。

 今回は目的である「親睦」と「一体感」をみなさんで考えて、「みんなで勝利を目指して、嬉しい・悔しいという気持ちを感じて、もっともっと仲良くなること」だということを話し合いました。チームは誰となるかわからないくじ引きで決めましたが、チーム名を考えるところからすでにワイワイと盛り上がっていました。

 

 Aはみなさんが好きな「カレーうどん」。ピリリと刺激的に粘り強くがモットーだそうです。

 Bは「ロマン電車で行こう」。ともに優勝を目指して出発進行~!!何やらゆったり進む中に力強さが隠れている感じです。

 Cは「チーム〇〇」。まるまると読むそうですが、斬新なチーム名ながら、丸~い一体感を感じます。

 Dは「ドラえもん」。Dで始まる名前を考えたそうで、全員一致で「ドラえもん」になったようです。名前を決めるのはDが一番早く、早くも一体感を発揮してました。

 

m201504161.JPG

 

                  m201404142.JPG        m201404143.JPG

 

 全員が一度は触らないといけないというルールで、名前を呼び合ってパスしたり、触っていない人が誰だとか声を出す姿がいつも以上に見られました。ハッスルプレーもたくさん出ましたが、結果は、「チーム〇〇」の優勝となりました。勝因は名前のとおり、それぞれがよく動きカバーし合いながら風船がしっかりと繋がったことだと感じました。勝利の喜びと負けた悔しさと感じながら一体感が増したことと思います。

 

 今年度も一年間利用者の皆さんが主体となって、活き活きとすごすことのできる事業所を目指していきたいと思います。