[夢工房みどりの生活支援の1コマ]

☆夢工房みどりには自立訓練事業、就労継続B型支援事業、生活介護事業の3つの事業があります。

今回は各事業の生活支援についてお伝えしたいと思います。

 

m201453003.JPG

 

○自立訓練事業では絵や文字を使って学習しています。絵カードやパズルで楽しく学ぶことで自分たちでできることが増えて、1人ひとりの生活の幅が広がっていければと考えています。

 

 

 

 

 

 

m201453001.JPG

 

○就労継続B型支援事業では朝礼・終礼当番やお茶当番、夕方の掃除場所・役割分担決めなどリーダーを中心に自分たちで決めています。話し合いが長くなることもありますが、自分たちで話し合って決められています。今まで以上に積極的な取り組みが見られるようになってきました。

 

 

 

 

 

m210453002.JPG

 

○生活介護事業ではじゃがいもの植え付けをして大事に育てています。晴れた日が続く日は土も乾燥しやすくなるので交代で水やりに取り組んでいます。収穫できる日が待ち遠しいです。