フラワーアレンジメント

 自立訓練事業の”創作”という活動があり、いつもは習字をしたりビーズ作品を作ったりしています。今回、母の日に合わせて「日ごろお世話になっている人に送ろう!」と 初めて「フラワーアレンジメント」に挑戦してみました。

 作る手順は簡単で、ビンにつめたオアシスに生花を刺していき、最後にラッピングをするというものです。

 アレンジには決まりは無く、利用者の方それぞれのセンスにお任せしました。みなさん思い思いに色々な花を選んで刺して、できた作品はそれぞれの個性がよく出ていました。とてもまじめで細やかな性格の方は、花と花がきっちりと揃っています。いつも周りの方にふんわりと関わってくれる方は花々もふんわりと広がっていました。

 それぞれに持ち帰っていただきましたが、ご家族からもたくさんの喜びの声をいただきました。事業所に飾ったものも机や玄関などを可愛く彩ってくれて、他の事業を利用の方からも「きれい」「可愛い」と好評でした。

 

blog0004.jpg

 来月は父の日があります。誰かに喜ばれる作品作りはいいなぁと思いつつ、また来月も作成する予定です。