グループホームの見学に行ってきました!

今年は5月のうちに梅雨入りしてしまいました。初夏の爽やかな日をもう少し楽しみたかったですね。蒸し暑い日も増えてきますので、体調管理に気を付けて元気に梅雨を乗り切りましょう!

5月の定例会は4月に新築オープンした育成会初のアパート型グループホーム「ライフ西北」、苦難の末開所した記念すべき1棟目「グループホーム六じぞう」、女性棟3棟目の「グループホーム西北」を見学させていただきました。今回は会員の皆さんの高い関心を物語るように、18名の皆さんが参加してくださいました。グループホーム事業の中鶴主任にご案内いただき、参加者の皆さんも今まで気になりながら聞けなかったグループホームでの暮らしや、金銭管理、余暇の過ごし方など熱心に質問されていました。特に感心したのは利用者の皆さんの健康管理を徹底されていることです。健康観察や服薬の管理は特に気を付けられていて、毎朝その日の服装を万が一の捜索時の為、記録を取られているとの話は、親として大変安心できるものでした。また、台所には包丁類を鍵を掛けて管理してあり、安全面でも配慮される様子がうかがえました。

K2018052701.JPG

 

3棟ともタイプは違うもののどのグループホームも個人のプライバシーは大切に守られながらも、家庭的な暖かな団らんの場も確保されており、自分のペースで生活が送れそうな雰囲気を感じました。アパート型「ライフ西北」も生活面においての自立をめざしつつ、利用者同士の交流やセキュリティー面での充実も図られていて、自分が利用したいとおっしゃる参加者も多くいらっしゃいました。ただ今回見学させていただきた3棟のみならず、育成会の運営するグループホーム、ケアホームとも空きがない状態であるようです。成人された障害のある方の生活の場は、あまり多くの選択肢がある訳ではありませんが、わが子にとってできる限り安心・安全な生活の場を探し続けなければならないと再認識しました。利用希望者と入居可能数のバランスが取れるようにと、さらにグループホーム、ケアホーム建設を望む保護者の声は多いようです。しかし、その運営を担う熱意を持った世話人さんの確保も難しいようで、今後もグループホーム、ケアホームの動向を見守り協力していきたいと思いました。

次回の定例会は6月14日(木)10:00~12:00 ハートセンター5F社会訓練適応室です。皆さん、是非お越しください!