みどりキラキラ合戦☆彡

今年度の本人活動発案企画は『みどりキラキラ合戦』でした。昨年・一昨年は「みどりわくわく文化祭」で、創作やレクリエーションの活動を行いましたが、今年度はなんと“選挙”を題材としたこれまでと違う活動が企画されました。演説から投票まで本番さながらの設定で体験活動を行いました。

  

候補者役には職員が3名指名され、それぞれ公約を掲げてポスターを作りました。本人活動準備委員会の皆さんが、選挙のサポーターを勤め、街頭演説などとても盛り上がりました。

 

最終演説では、利用者の方々から拍手も巻き起こり、作業室を投票所として、本当の選挙会場のようなセッティングで投票を行っていただきました。投票所の係、集計係も本人活動準備委員の皆さんが勤められました。

  

初めての試みながら、事前の準備から当選者の発表までとても盛り上がり、有意義な疑似体験になったと思います。

 

午後のレクリエーションも新作の『何が出るかなゲーム』と馴染みのある「おにぎり神経衰弱」が企画されました。さらにチームにも一工夫あり、男女に分かれての対決が初めて行われ、年末恒例の紅白歌合戦のごとしで、また新しい盛り上がりとなりました。

今回の優勝は、白組(男性チーム)でした。これからも本人活動準備委員会の皆さんには、活動をさらに楽しく、利用者の皆さんにわかりやすいものになるようにアイデアをたくさんいただきたいと思います。