お二人の会話に きらりほっと

1~2ヶ月に1回のペースでご紹介する予定でしたが、本日のきらりほっとを挙げたいと思います。

朝から利用者のAさんから「話を聞いてもらっていいですか?」とありました。就労継続の事業所を目指しているAさんが、就労継続の事業所を以前利用されていたBさんに質問をされたそうです。

Aさん「Bさんは何で生活介護なのに通ってるの?」             Bさん「僕は生活介護に行ってるんじゃないとよ。夢工房みどりに行ってるんだよ」

Aさん「Bさんは何でそんなに怒らないの?職員や他の利用者に何か言われたときにイライラしないの?」                          Bさん「僕は夢工房みどりのみんなを家族と思っているからイライラしないし、怒らないんだ」

という会話だったそうです。Bさんの返答は職員としても嬉しいですし、内容が素敵だなと思いましたが、こういう会話ができるAさんも、そしてお二人の関係性も素敵だなと思いました。

そして最後にAさんは「Bさんの言葉を聞いて私も同じように感じられるようになりました」と言われました。

私は「朝から素敵な話をいただいてありがとうございます」とお伝えしました。

みなさん生活の中で色々な想いや葛藤を持ちながら過ごされていますが、そういう気持ちを伝えあえることはとても素敵だなぁと感じました。

そういうお二人は本日も昼休みに他の仲間も誘って、ご自分たちで次の本人活動「さいころトーク」の打ち合わせをされていました。他の利用者の皆さんに質問する内容の検討やわかりやすく説明するためのイラストを話し合われていました。本人活動準備委員会ではどの利用者の方にもわかりやすい工夫を考えてくださっているお二人が、お互いの気持ちを会話され、その内容の素敵さにきらりほっとしました。