災害に備えて……『避難訓練&防災研修』

5月22日(水)に避難訓練・防災研修を行いました。

昨年度から繰り返し取り組んできたので、避難訓練では2階から1階に降りる時にみなさん慎重に降りることができました。
今回はハンカチで口を塞いで避難される方も多く見られました。

事前に各班で避難経路の確認を行っていたので、速やかに移動ができました。
訓練の大切さを、改めて感じることができました。

 

 

防災研修では長崎大水害や、これまでの台風や土砂災害などのビデオを見た後、防災クイズを皆さんと一緒に話し合いました。

 

 

 

 

災害時はどのように行動した方がいいのか、冠水時はどのような靴で移動した方がいいのかなど、実際に起きた時の事を想定して考えました。

起きてはいけないことではありますが、いざという時に自分で自分の命を守るために、これからも皆さんと考えていきたいと思います。