出張コンビ二?!

  開所当初より、”昼食購入”という活動をしています。かれこれ6年余り・・・現在は生活介護のみの活動となっていて、一回につき2名ずつで近くのコンビニや商店へ出かけます。

 その活動の中で、よく利用するお店のひとつに、セブンイレブン清水町店さんがあります。長年利用しているので店員の方とは顔見知りになり、椅子を持ってきてくださったり、職員が支援をしている時にもう1人の方の買う様子を見守ってくださるなどの、さりげない手助けをしてくださいます。また、今回で4回目になりますが 夢工房みどりに昼食の販売にも来てもらっています。

  セブンイレブン清水町店さんは、高齢者の事業所に出張販売に行かれていたこともあり、手馴れた様子でパンやお弁当を綺麗に並べ、机にレジを設置し、あっという間に事業所の中にコンビ二のお弁当コーナーができます。

8_001.jpg8_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  とても丁寧な対応で、「このお弁当は新商品ですよ」とか「よく売れていて人気ですよ」と笑顔で教えてくれます。

  回を重ねるたびに、利用者の方が喜ばれるようなお弁当やパンの種類を工夫してくださいます。今回はいつもよりもサンドイッチや夏を乗りきれるようなスタミナメニューが多かったように思います。見た瞬間に好きなお弁当を即決される方もいれば、どれにしようかと悩まれている方もいます。午前中作業を頑張られたからか、今回はスタミナメニューが人気でした。

  「ありがとうございましたー」とお弁当を受けとり、笑顔で部屋から出て行く利用者の皆さん。ご自分で選んだお弁当や好きなパンを食べ、皆さんご満悦の様子でした。

  セブンイレブン清水町店の皆さん、いつもありがとうございます。