就労体験(セブンイレブン様)を実施しました。

就労移行に毎日通っている皆さんは、就労を目指すために一定の期間を活用して就職を目指しています。

さんらいずに来る前の就労経験や年齢も様々ですが、共通した目的は、「就職したい!」という強い希望をもって毎日通われています。

その中で今回、ジェイアイシー九州株式会社様とセブンイレブン清水町店様との協力があり、就労体験(レジ打ち、品出し、袋詰め、接客)の機会をいただきました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

普段は、気軽に買い物を楽しむ側から今回は、おもてなしをしてお客様とのやり取りがある中で立場が変わってくることを経験しました。

交代でセブンイレブン様の緑のユニフォームを着させていただき、気も引き締まっていたように感じる反面、緊張している様子もありました。

今回のお客様は、夢工房みどりのみなさんでした。

商品が売れたら奥にある商品を前に出すなど、慣れていくうちに自主的な動きが出来るようになりました。

支援がなくても自分たちができることは、自分達で気づいて動く事はとてもいいことだと思いますし、就労を目指す中で将来につながるいい経験だと思いました。

支援者の立場から見ても、普段とは違う動きを見て新しい発見もありました。、

無事にすべてのお客様に販売を終えた後は、お昼ご飯選びに夢中になりました。

就労体験は、方付けまでが就労です。

みんなで協力して無事にすべて終えた後、感想やお礼をお伝えして今回の体験を終えました。

不慣れな部分もあり、お客様へもご負担をかけたと思います。

今回は、貴重な時間をいただきありがとうございました。

坂本事業所でも桜木事業所の皆さんも交えて販売会を予定しています。お楽しみに。