新たな年を迎えるために!

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。皆様、お健やかに新年をお迎えになったことと存じます。 今年1年皆様にとって、たくさんの良き機会と成功を紡ぎだしますようにお祈りいたします。

新年を迎える準備=大掃除

kure1DSC00538.JPGのサムネイル画像12月25日、大掃除を行いました。さんらいずは、食品を扱うので特に製造室は、毎日の掃除も1時間程かけて入念に行っています。年末の掃除は、ゴミ箱やエアコン、サッシの隙間等、至る所までピカピカにします。お役立ちグッズは、やはり劇落ち君!全員でゴシゴシ!黒ずみもどんどん白く輝き、気持ちも晴れ晴れ♪

毎月、業者さんに入ってもらっての清掃やモニタリングも行ってもらっています。皆さんが掃除を熱心にする姿から、食品を扱っているという意識が育まれているのを感じます。

 

忘年会INインターナショナルホテル「パセオ」

DSC00545.JPG

kure2のサムネイル画像12月28日、忘年会が行われました。ここのホテルバイキングにさんらいずで行くのは、2回目。リニューアルされ、お料理もバージョンアップしていました

20種類ほどの新鮮な野菜のサラダバー、ローストビーフ、牛カルビ、スモークチキン、三瀬鶏、とろとろ豚肉♪ カレーやスープ、焼きたてパンにデザート、アイス

「食べ過ぎないようにしましょうね!」って言うけどね~

 

 

 

 

 

kure4kure5kure6

でも、実はせっかくのこのご馳走をゆっくり味わって食べる!というわけにはいきませんでした。

だって、皆さんが楽しみにしているビンゴゲームが食事開始から30分後に始まり、その後、楽しみにしているカラオケタイムが始まり・・・ビンゴの景品は、今年から施設長特別賞に加わり、課長賞、主任賞も加わり、空クジなしの早抜け勝負

 

 

 

kure3のサムネイル画像kure8のサムネイル画像のサムネイル画像貸し切りという事で、時間制限が2時間。あと1時間欲しかったです~

でも、美味しい料理に楽しさ満載で、2015年を締めくくりました。

新しい年、2016年がスタートしました。皆さんの元気な笑顔がまた、さんらいずに集まり「今年1年も明るく仲良く元気よく頑張りましょう!」と言葉を交わしました。

就労セミナー参加しました

12月1日長崎県立体育館(アリーナかぶとがに)で行われた平成28年度知的障がい者就労支援セミナーに参加しました。

近年は、就労移行の皆さんも働いている仲間の話を聞く事でモチーベーションの向上にもつながっています。

今回は就労継続B型からの参加もありました(就労移行5名、就労継続B型2名、保護者2名が参加)

大分県宇佐市で昭和 56 年工場近くの福祉施設から知的障がい者を雇用した事を機に現在15名の内8名の障がい者雇用を進めている(株)宇佐ランタン 代表取締役前社長谷川忠洋様からのお話がありました。働く従業員を大切にしている思いが溢れていました。

研修が始まる前は緊張していた私達も谷川様のお話を聞いて心にランタンの灯がともる様なとても暖かい気持ちになりました。

就労セミナー2.JPGのサムネイル画像
谷川様の話とプラスして長崎でもなじみのある「ランタン」職人技の映像をみて参加者の皆さんも良い刺激になりました!!
写真上 障がい者雇用のきっかけや工夫している所を話す谷川取締役

講演後の質疑応答で、これから精神・発達障がいの方も雇用を考えていますか?という質問をするMさん。

谷川様からは今後も話があったら受け入れていきたいと回答がありました。

このセミナーをきっかけに障がいの等級に関わらず働きたいと思う一人一人が地域で自分の強みを発揮できる様に今後も支援していきたいと思います。

 

就労セミナー1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像