春の光と共に、待望の道が開けました。

clover就職内定しましたclover

 桜のつぼみがほころび色づき始める季節となりましたbud さんらいずでも就労移行で2名の就職内定が決まりました!M氏は「焼肉屋さん」、F氏は「N大学キャンパス」での仕事です。どちらも4月1日~仕事開始です。M氏もF氏も実習や訓練を重ね、確実に一歩一歩ステップしていく中で、ご自身とジョブマッチングする仕事を探してきました。

 Mさんの焼肉屋さんでの仕事内容は、バックヤードでの皿洗いや簡単な調理の仕事です。就労移行では、毎月1回の調理訓練を行っています。包丁を使ったり、お米をといだりしてきた成果が実を結び、焼き肉屋さんでの実習で簡単な調理はスムーズに行う事ができたのも採用のきっかけとなったとの事。「接客は苦手で・・・」とはにかんで言っていたMさんもバックヤードでイキイキと仕事をこなされていますnote

 Fさんは、大学での清掃のお仕事です。掃除がとびきり好き!というわけではありません。でも、1つ1つの仕事を責任もっていつも真面目に取り組まれていました。就労移行では、毎日の掃除当番を日替わりで決めます。支援員に決められるのではなく、ジャンケンや話し合いで自分達で決めます。でも同じ場所ばかりはNGです。どんな場所でも出来るようになるよう支援を受けてきました。このやり方に変えて、皆さんの責任感はぐ~んとアップした様です。やっぱり自己決定は大切なんですねheart02

これから社会人1年生となるFさん、不安もちょっぴりあるけれど意欲を持って期待に胸ふくらませて歩もうとされています。Mさん、Fさん、皆で、み~んなで応援してますねheart01

地震だ~!どうする?

2月21日就労継続B型で地震を想定した訓練をしました。この訓練を実施するにあたり消防署の方に来ていただき訓練のシュミレーションをしたり、何が必要か、どう行動していくべきかをアドバイスしていただきました。棚の上の落下物をより減らして置く事、地震がおさまった後の行動、必要な準備品等、あらためて危機管理を再確認し職員もとても良い勉強になりました。

地震だ!jisinn1jisinn2

jisinn3のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

まず、各部屋で心がまえや避難の仕方を説明した後シュミレーションをし、その後に訓練を実施しました。包装室は机の下に隠れられますが、製造室は机がありません。「さあ、どうする?」製造で使っているボールや鉄板がヘルメット変わりです。クッキーが入っていても構わないで自分の身を守ってください!と職員の力強い声。

揺れがおさまったら、「利用者の点呼」「声かけ、配慮」「怪我の確認」「待機」「ガスコンロの火、コンセントはさみ、包丁等の危険の確認」そして「建物の安全確認」「ライフラインチェック」です。情報収集の為のラジオやワンセグ等は必需品!

皆で連携し、安全確認を報告し合います。

jisinn4のサムネイル画像のサムネイル画像今回は、このように視覚的にも分かる様に紙に書いて、言葉と同時に指示をしました。予告あっての地震訓練でしたが、利用者さんの感想は、「緊張した」「ドキドキした」等、大変良い体験や学びになったようです。また、家で一人の時に地震が来たらどうしたらいいですか?との質問もあり、家庭の中でも話し合ってもらう良い機会となればと思っています。

備える事の大切さ・・・今後も危機管理を強化していきたいと思いますhouse

無病息災、平穏無事を祈願して・・・

onibi1onibi2

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日山王神社で、鬼火焚きがありました。民間では、普通1月14日、15日頃に焼く様ですが、山王神社では節分の行事と合わせて行われました。鬼火焚きの火で焼いた餅や団子を食べると病気しないとか、書き初めの紙をかざして高く舞い上がると書道が上達するという言い伝えがあるそうですが、残念ながらお餅のふるまいはありませんでしたwink

「今年は、どうぞ平穏無事で皆が笑顔で1年過ごせますようにheart02」と祈願してお参りしてきました。

集中力、正確性、スピードを訓練

ikou1のサムネイル画像


ikou2のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

「就労トレーニング」動物カードとネジの組立て分解

就労移行では、いろいろな就労トレーニングがあります。今回は、上写真の2つをご紹介します。左写真は、「動物カード」しっぽの角度が少し違っていたり、動物の種類が違っていたりするカードを間違えることなく先頭の見本の場所に並べていくトレーニングです。右写真は、まずネジにナットをすばやくしっかり組立てたり、分解したりします。そこでタイムを図ります。手先の器用さを養う訓練でもあります。どちらも、集中力や正確性、スピードの向上を図るトレーニングです。また、他の人のしている所を観察し、どうやったらもっとスピードアップできるか考えたりする機会も設けています。自分でやり方を工夫するという学びの場でもあります。

就労を目指して、頑張っています!

さんらいず杯最終決戦!

sun271sun272sun273

 

 

 

 

 

 

 

ピンキーズ優勝おめでとう!

1年間のチーム結成をして、3回行われるさんらいず杯の最終決戦が1月27日に行われました。ナイスプレイ、珍プレイもあり、温かい雰囲気の中楽しんで試合が出来ました。

優勝は、ピンキーズ、準優勝はすばる、第3位はV.ファーレンさんらいずでした。毎年、皆さん上手になってきています。来年の大会が楽しみですheart01

1年のスタートに胸ふくらませて。

sun191sun192sun193

 

 

 

 

 

 

 

1月休日余暇活動「映画鑑賞と初詣」

1月19日、ユナイティッドシネマに映画を見に行きました♪ 今回、チョイスしたのは「名探偵コナンVSルパン3世」と「ジャッジ」。映画で満足した後はフードコートや吉野家で昼食。

その後、歩いて諏訪神社へ初詣に行ってきました。諏訪神社に詳しい方の案内で裏にある「お金が倍になるという銭洗いの神様」「音楽が上手になる神様」「水泳が上手になる河童の神様」そしてパワーをもらえるというクスノキに皆で抱きついてパワーアップをしました!商売繁盛の稲荷神社でもさんらいずの売上倍増を祈願してきたので、これから皆の手腕を発揮し、売上うなぎのぼりheart04工賃もアップ!? 期待に胸を膨らませました。