初 販売

6月23日から25日まで、はあと屋11周年販売会(浜の町観光通り)に参加しています。

コロナウィルス感染拡大防止のため、フェイスシールド着用での接客です。

今回から、さをり織りと焼き菓子、2種類の販売となります。

平日に関わらず、足をとめて商品を見てくださる方がたくさんいらっしゃいます。ありがたいことです。

おりおんからも職員ですが、販売にきています。今後は利用者も販売に立ってもらって、自分が作ったものが売れる喜びや達成感を感じてほしいと思います。

予防が一番

今まで単発でのインフルエンザになる人はいましたが、「大流行!」はなかったさんらいずです。

しかし、今年は今までになかったウィルスが世界中で流行してるということで、「手洗いチェッカー」なるものを長崎市役所からお借りしました。手洗い後、汚れが残っているとライトに反応して浮かびあがるというものです。きれいに洗ったと思っていても、爪や爪と皮膚の境目、指の間、意外に手の平など汚れが残っています。自信を持ってチェッカーに手を入れたところ・・・「うひゃー!」でした。

ウィルス対策は、体につけないこと、体の中に入れないことが一番という事でした。

爪ブラシは必ず使う事、15秒以上の流水での手洗いで病気を予防していきましょう。

新しい仲間たち

今年度から、新しく「手織り塾 おりおん」7名のみなさんがさんらいずに仲間入りしました。いろんな糸を組み合わせてバッグや名刺入れなど、きれいな作品を作っています。今年度からさんらいずは、就労移行支援事業(大橋)就労継続支援事業B型(坂本 桜木)2事業3か所で活動をしていきます。お菓子、さをり織りなど、手作業で丁寧に暖かい作品作りを頑張ります。