恐竜博物館がオープン!早速いってみました🦕

長崎市野母崎地区に新しい観光施設「長崎市恐竜博物館」が2021年10月29日にオープンしました。ハートセンターから車で約1時30分。途中には軍艦島も眺める事ができる海沿いの快適なドライブコースで秋の野母崎を満喫できました。館内の様子をご紹介します。

 

恐竜博物館の入り口に到着すると巨大なティラノサウルスがお出迎えです。

長崎市で国内初のティラノサウルス科の大型種の化石が発掘されていることに由来するとのこと。記念写真スポットとにぎわいを見せていました。

来館2日目で初めての休日で混雑が予想されましたが、時間を区切っての入場案内があったのでゆっくりと見学できました。

2階建ての館内は、約180種類の骨格標本が並びます。大きい恐竜から小さめの恐竜までゆっくり見学しました。標本だけでなく、常設展示室は、「長崎の大地」→「生命の記録」→「恐竜の世界」とテーマごとに展示されており、子どもから大人まで「地学」や「生物」について深く学べる内容になっています。

今では、想像もつかない景色や歴史に驚きました。

 

やはりイチオシはティラノサウルス!

全長約13mの骨格標本は、長崎市と姉妹都市であるオランダのライデン市にある国立自然史博物館で展示されているティラノサウルス(愛称:トリックス)のレプリカで、日本でここでしか見ることができない貴重な標本です。

長崎市恐竜博物館

開館時間:9時~17時

休館日:毎週月曜日(祝日を除く)・12月31日~1月1日

観覧料:大人500円、小中学生・幼児200円、3歳未満の幼児は無料

※団体割引、年間パスポート、軍艦島資料館とのセット券あり