就職者の皆さんとバイキングへ行ってきました。

 

 

 

 

 

さんらいずの就職者は開所以来42名になりました。就職者の集いは、開所当初から3か月に一回ペースで開催していますが、 離職された方、再就職した方もいます。休日仕事の為、日程が合わず参加できない方もいらっしゃいますが、今回は、8名の方が参加されました。

まずは、夢彩都内のバイキング舌鼓をうち、その後、ゆっくりと県庁まで歩きました。

バイキングでは、話をする事が少し苦手な方も食べ物などの共通の話題を通じて話が広がっていたようです。

県庁までの道中では、ちょうど軍艦島クルーズ船の出発に出くわしました。見送りながら、「今度みんなで行きたいね」という声が聞かれました。

また、就職者同士で「最近、仕事どう?」など久しぶりに会って仕事の話で盛り上がりました。

就職者の集いを開催することで、仕事の状況や環境の変化がないかを知る事ができ、その後の職場定着支援につながっています。これからも続けていきたいと思います。

次回は8月を予定していますが、また新しい就職者の方も増えそうで楽しみです。

令和初めての夏ギフトです。

夏が近づいてきました。さんらいずでは、令和初の夏ギフトの準備を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は『健康』をテーマに、商品をそろえてみました。

「南国フルーツの王様 パイナップル」 ゼリー

「不老不死の象徴 白桃」  ゼリー

「野菜の王様 ケール」 と  「奇跡の野菜 イエロービーツ」のクラッカー

(ビールのお供にぴったりです・笑)

「夏バテ防止 カリウム豊富な ドラゴンフルーツ」パウンドケーキ   が、一押し商品です。

どの商品も、どの袋に入れるか、どんなシールにするか、デザインや材料を利用者と話し合って決めています。

テーマに添った商品作りができ、令和初の夏ギフトは自慢の品揃えです。

お手元に届くのをご期待ください。

 

 

 

4月 5月の

4月の行事 BBQです。

育成会運動会でもお世話になっている

長崎出島ライオンズさんも参加しての

親睦BBQとなりました。

 

天気にも恵まれ、仲間とお腹いっぱい食べて、ほっぺたが痛くなるほど笑って、楽しい一日でした。

 

5月の行事 豆腐工場見学です。

九一庵さんの強いプロ意識の下、おいしい水、おいしい大豆、本物のにがりを使った豆腐作りを学びました。

こだわりの詰まった豆腐は驚くほどおい

しかったです。

九一庵さんは豆腐作りだけにこだわっているだけではなく、仕事のルールを誰もが通る場所に貼って意識をしながらお勤めされていました。仕事に対するルールはさんらいずでも活用させてもらおうと思います。

近頃、さんらいずでは行事に参加する方が増えてきています。配車計画に悩む行事も出てきました。利用者の気持ちにあった企画ができるようになってきていると手応えを感じているところです。今後も魅力ある活動の提案をしていきたいと思っています。