自分をみつめて・・・自分さがし 夢さがし

就業・生活支援センターと連携を図り、就労に向けての実習を計画中!

「就労移行」

sunのサムネイル画像sunsun3のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、実習リストを真剣に見ながら、実習先を探す中、自分に合う職種って?と考えています。訓練の成果を試す自分への挑戦でもあります。実習先を選んだら、選んだ理由を聞いて本人の考えを引き出します。長所や短所の他、配慮してほしい事等も考える場を作り、自分を振り返り、自分を知り、次に繋がるステップを踏めるように支援をしています。

 一番右の写真の様に、図を使って、今自分の訓練している意義・内容を分かりやすく説明し、ひとりひとりが、就職に向かって取り組めるようにします。就労に向かってのステップ1「実習」 ステップ2「トライアル雇用」と分かりやすく進むべき方向を一緒に確認しています。

 また、毎日の朝礼での月間目標の発表、終礼での振り返り、月末に一ヶ月間を見つめ直す取り組みも定着し、実を結んで来ているようです。

 

 自分の事を知り、新たなる可能性や夢に向かって、自分の人生を生き生きと歩んでほしいですね 

 

 

秋を満喫!リフレッシュ♪

バーベキュー&ライオンズ交流会

sun1sun2sun3sun3

 

 

 

 

 

 

9月21日、お天気にも恵まれ、あぐりの丘に於いてバーベキューをしました。出島ライオンズクラブの方々と交流するのも今回で3回目。皆さん会えるのを楽しみにしていました!

昨 年は、業者に火おこしや食材準備を頼みましたが、今年は全て自分達でやってみよう!と食材の買い出し、切り出し、飯ごう炊飯等行いました。なかなかうまく いかないのも工夫をする良い学びの場になります。煙にむせながら、なかなか炊けない竹ご飯と格闘したのも、真っ黒になった飯ごうをゴシゴシ洗うのも良い思 い出となりましたconfident銭座町市場販売でお世話になっているお肉屋さんには最上級のお肉を用意していただき心もお腹も大満足でした。

スポーツの秋「風船バレーボール大会」

sun5sun6sun7

 

9月14日に東長崎公園コミュニティー体育館において長崎市障がい児・者施設協議会主催の風船バレーボール大会が行われました。

限られた時間の中での練習でしたが、さんらいずの選手陣すごいです!交流クラスでAチーム優勝!球技会クラスでBチーム優勝!とダブル優勝を果たしました。

おみこしわっしょい山王くんち

10 月17日、山王神社大祭がありました。さんらいずから14名の皆さんが子どもみこしのお手伝い役として参加をしました。坂本地区は山坂も険しく南部コース は浜平から御船蔵を抜けて宝町へ下り戻って来ます。南部、北部と分かれてお手伝いをしましたが、坂や階段が多い為引く手に力が入ります。それでも皆さんだ んだんと要領をつかみ上手になっていました。4時間余りの移動で体は疲れながらも、地域交流、地域貢献を果たした達成感に満ちたキラキラした顔が見られま したheart02 これを機会に、更に地域と密着した活動ができるといいなと思いますconfident

マルベージャ号で軍艦島クルーズ

sun8sun910 月19日初の体験、軍艦島クルーズに行ってきました。上陸はしなかったものの、周遊コースはゆっくりと軍艦島の際を30分程かけて一周します。その間、1 つ1つの建物の説明や歴史が船内アナウンスされ、実際に廃墟を目にして、その当時に生活されていた方々の歴史を感慨深く学ぶことができました。

 

 

 

 

H25年度研修旅行in佐賀・福岡

sun1010月24日~25日研修旅行に行ってきました。

初日は、あいにくの雨でしたが、バスの中でも早速カラオケ喉自慢大会が始まり、皆さん絶好調なご機嫌note

太宰府天満宮では、昼食をとり、参拝してお守りを買ったり、梅が枝餅を買ったりして楽しみました。

 

 

 

 

sun11sun12sun13

 

 

 

 

 

 

午後からは、ホークスタウンを散策。

宴会は、利用者の皆さんにとってメインイベントです。カラオケやビンゴゲームで大盛り上がりでした。ビンゴゲームでは、ご当地で購入した商品等、全員もれなく貰えるようになっていますscissors

宿泊した原鶴温泉のホテルパーレンス小野屋は、畳風呂が有名で洗い場が全て畳になっています。とてもいい湯でお肌がすべすべになりましたheart04

 

 

sun15sun14のサムネイル画像sun16

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、藤井蜂蜜場に行き、たくさんの蜂蜜の試食もしました。働き蜂の生命は40日だそうです。左写真は、スズメバチ入り。

真ん中の写真は、めんたい工場での明太子作り体験。粉末の調味料やあらびきコショー等自分の辛さに合わせて好きな量を入れます。その後お酒を投入。お酒の種類も多種、ブランデーから泡盛まで揃っていました。最後に秘伝の液を入れて冷蔵庫で5日間寝かせて出来上がりです。

最後は、味の素工場の見学に行きました。

 

元気いっぱいの皆さんの笑顔thinkいつの時もめいっぱい楽しむ事の天才だと感じた2日間でした。