同じ調理でも

6月に調理をハートセンターで実施しました。

こちら就労継続支援事業B型の調理の様子です。

今回は「夏野菜カレーとデザート」を作りました。

カレーが嫌いな人ってなかなかいないものですね。大きな鍋いっぱいに作ったはずだったのに、しっかり完食でした( *´艸`)

食べた後は、協力して片付けです。調理道具の片付けは、いつもより小さい道具

なので ぱぱっと手際よくかたづけてくれました。

 

 

こちらは就労移行支援事業の様子です。「豚肉とキャベツの塩昆布炒め 味噌汁」を作っています。実習に行った回数と手際の良さは、比例しているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

同じ調理でも、就労継続支援事業B型は「調理実習」でお楽しみの要素や家庭でちょっと生かせる体験ですが、就労移行支援事業はどんな場面でもトレーニング「調理訓練」です。就労に向けての「強みつくり」なので支援者はどきどきしながら 見守っています。

どちらにせよ、調理の時間は 楽しみながら日常へ活かせる活動になっています。