自分をみつめて・・・自分さがし 夢さがし

就業・生活支援センターと連携を図り、就労に向けての実習を計画中!

「就労移行」

sunのサムネイル画像sunsun3のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、実習リストを真剣に見ながら、実習先を探す中、自分に合う職種って?と考えています。訓練の成果を試す自分への挑戦でもあります。実習先を選んだら、選んだ理由を聞いて本人の考えを引き出します。長所や短所の他、配慮してほしい事等も考える場を作り、自分を振り返り、自分を知り、次に繋がるステップを踏めるように支援をしています。

 一番右の写真の様に、図を使って、今自分の訓練している意義・内容を分かりやすく説明し、ひとりひとりが、就職に向かって取り組めるようにします。就労に向かってのステップ1「実習」 ステップ2「トライアル雇用」と分かりやすく進むべき方向を一緒に確認しています。

 また、毎日の朝礼での月間目標の発表、終礼での振り返り、月末に一ヶ月間を見つめ直す取り組みも定着し、実を結んで来ているようです。

 

 自分の事を知り、新たなる可能性や夢に向かって、自分の人生を生き生きと歩んでほしいですね