お知らせ

令和4年度 新任職員研修会

2023年3月23日

令和5年3月21日(祝日)に令和4年度新任職員研修会が開催されました。                                                              令和5度の新規採用職員と令和4年度中に採用された職員とインドネシアからの技能実習生を対象に今回は19名が参加しました。

長崎市手をつなぐ育成会について

谷理事長から育成会の歴史や長崎市育成会の発展過程、そして令和4年度の5カ年計画について説明がありました。福祉制度やサービスが存在しない時代から、育成会は本人を中心に考え、熱心かつ誠実に活動を続けてきました。私たちは、そういった育成会の歴史や取り組みについて学ぶことができました。

よかよか隊

障害者や障害特性への理解を広げるキャラバン隊「長崎よかよか隊」による、障害者や障害特性の疑似体験を通して合理的配慮や支援者としての姿勢を学ぶことができました。特に「ゆっくり、やさしく、丁寧に」の話には、皆さん真剣な表情で聞き入っていました

育成会行動規範について

「育成会行動規範は職員としての基本的な考え方や姿勢、そして具擬態的な行動の規範を示したものです。今回の説明ではエピソードを交えて説明しました。育成会職員として勤務する際には、この行動規範を常に傍らに置き、内容を深く理解して利用者支援に取り組んでいただきたいとおもいます。

新任職員の皆様ようこそ育成会へ。これから一緒に頑張って行きましょう。