お知らせ

平成27年 新任職員フォローアップ研修会が開催されました。

2015年9月24日

8/22(土)9:30~12:00にあじさいの家で「新任職員フォローアップ研修会」が開催されました。

 新任職員には、まず入社が決まって最初に迎える3月に研修を受けてもらうのですが、その後実際に現場に出て仕事を行っていく中で、半年も経つと最初の疑問や悩みが生まれてくる時期をどの職員も迎えるようです。その時期を逃すことなく研修し、それぞれが持つ疑問や悩みの解決の糸口を見つけることが「フォローアップ研修」のねらいです。

n20150925.JPG  n201509252.JPG

 

 今年は10名の参加者がありました。「育成会職員行動規範」、「日常の業務での課題・悩み」について、3つのグループに分かれ対象者同士で発表し意見交換を行いました。今回も、各グループに事業所の管理者に参加していただき、新任職員それぞれが持つ思いや、課題に合わせたアドバイスをしてもらいました。

 

 今回の研修会を通じ、日々の業務について思うことを活発に話し、また他の職員の意見を聴きながら、各人の問題解決の糸口を見つけることができたようです。また、お互いに「頑張りましょうね!」と声を掛け合う場面も見られ、同じ階層の中で事業所を超えたつながりができ、そのつながりも今後の業務においても活かされていくことと思います。